見出し画像

44歳の読書4 〜空腹が人を健康にする〜

このタイトル ファスティング中には励ましになるものです。以前に買ったままとなっていた本を読了しました。

南雲先生はいっときテレビでよく拝見しました。何よりも先生の40歳頃の写真と当時の先生の画像との違いがはっきりとしていて、年をとっても若返るという実感をすごくしたものです。

やはりどうしても現代は飽食なんでしょう。食べ過ぎているんだと思うんです。そんなことはわかってました。でも、少しずつ味に慣れ、量に慣れ、砂糖や脂が美味しいと思うようになり、調味料の味が強いものこそ美味しいと思うようになって、後はポテトの食感が脳に最高の響きを与える。なんてなると、やめられないのです。

南雲先生の食事スタイルでは一日一食ということで、実際に周りでこれを実行している人がいて、体調が良くなったり、何よりとてもスマートになっていたりして、その良さもすごくわかります。先生ご自身がお医者様であるからこそ安心して取り組めていると思います。

僕はなかなか一日一食は厳しいなあと思いながらも、一日二食で、それも先生の言葉を借りれば
「玄米と具沢山の味噌汁、野菜のおひたし、一夜干しの魚か納豆」
こそが最大のごちそうというように思います。特に玄米は美味し。

それで、当の本人、私のファスティング生活について報告します。

まず、体重の推移(朝起きたて排尿後で検測)

1月1日   91.0kg  昨夜に年越しそばを食うて迎えた新春の朝
  2日   90.8kg  特に意識せずごちそうを食らう
  3日   90.4kg  資料作りに職場へ 正月気分から脱却
  4日   90.1kg  仕事始め式 ここから準備前の準備開始
  5日   90.2kg  前夜食べたもつ鍋が美味しすぎる
  6日   89.6kg  そろそろ意識が変わってくる
  7日   88.6kg  準備食1日目 ファスティング開始
  8日   88.1kg  準備食2日目 
  9日   88.1kg  準備食3日目
 10日   87.6kg  絶食日
 11日   86.5kg  回復食1日目
 12日   85.9kg  回復食2日目
 13日   85.5kg  回復食3日目
 14日   85.2kg  ファスティング明け
 15日   85.0kg  通常食になってからの翌朝

まずは、結果の報告まで。
それぞれどんなことをしたのかは次回以降のnoteで書いていきます。

#44歳 #読書 #南雲先生 #ファスティング #まごわやさしい #玄米

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?