見出し画像

【スプラ3】7月のフェス総評🕌🎡🏖️

はじめに

こんばんは、ぴろろです。

7/13〜7/15にかけてスプラトゥーン3では、フェスがありました。

皆さんはどの陣営に入れたでしょうか。

1日貸し切るならどれにする?
どれも魅力的で迷いますよね。

私は一番左の「宮殿派」に入れました。

これにはちゃんとした理由があります。

数年前にヨーロッパ旅行でベルサイユ宮殿に行った時の景色が忘れられず、全てを回る事ができなかったんですよね。
だから、もし貸し切って楽しむなら宮殿が良いなぁと思ったからなんです。

フェスの陣営の選び方は「フレンド・家族と同じ陣営にしたい」「応援しているすりみメンバーの陣営にしたい」など人それぞれだと思います。
私の場合は、一応はフェス内容に関して真剣に考えていつも投票しています。

そのために、いつも遊んで下さる仲の良いフレンドさんと陣営が離れてしまうこともありますが、気にせずにプレイしてます。

だってフェス裏のバイトでも遊ぼうと思えば遊べるし、フェスが終わればまたいつも通り遊べるからね!

そして今回は、前回までとは少し趣向を変えてプレイすることにしました。

それは【使い込むブキを1つ決めること】です。

当然のことですが、使い込んでいるブキの方が勝利に貢献しやすいです。

ずっとわかばシューターしか持ってこなかった人がリッター4kで同じ勝率を維持しろと言われたら無理な話なんですよね。(私のことです)

今回は「プロモデラーMG(通称:銀モデ)」を使うことにしました。

銀モデ

理由としてはいくつかあるのですが、

・塗りブキが好きだから
・サメライド銀バッジが欲しいから
・宮殿の貴族らしく光沢のあるブキが良かったから

実際、銀モデは以前から使いたいな〜と思ってたブキではあります。

しかし、環境ブキでもないので真剣に勝ちを目指す人が集まるXマッチやチャレンジには持って行きづらく、何より使い込んでないので、これを機に練習も兼ねて持ってみたいな〜と思ったんですよね。

……最後に関しては完全にネタですが。

という訳で銀モデオンリーでフェスに潜りました。

1日目

ソロで潜り、勝率4割程度。びみょー。

当たる陣営は見事に遊園地ばかり。
きっと遊園地派が多いんだろうなぁとは思ってましたけども。ビーチ派って存在するん?

ドッペルゲンガーにやられた!

こちらの宮殿派は恐らく少数派陣営なのもあり、味方が弱いと感じることはそんなにないけど、最後の最後に打開されて負けてしまう試合が多かったです。

そしてこの日の夜、ブルースカイの募集にてフルパでやりました。

「ギアやブキを合わせて長文チーム名にするやつを一度やりたい!」という我儘に応えて頂き、すじゃ(いなり)さんのお名前にちなんでキツネのお面を被りました。靴はバンカラコロン。和風ですね。

ブキはなんでもよかったのですが、皆さんがお持ちということで銀モデを一緒に合わせて持って頂きました。
とても嬉しかったです、ありがとう!

お付き合い頂きありがとうございました

1日目の時点でえいえんの宮殿派になったところで終了。

そしてこの日は奇遇にも私自身がスプラ3を始めて1周年だったと言うことで、号外で新聞を書きました。長いようで短かったですね〜。

飴玉新聞(概ね週1で描いてます)
書道でも士気をあげております


2日目

2日目の午前中とお昼過ぎからフレンドさんと遊びました。

トリカラバトルは以下のお二方にお付き合い頂きました!
今回はヤガラでした。

もちもちさんと
なごみさんと

トリカラは……あんまり潜ったことないんですけど、とにかく立ち回りが難しい!

立ち回りが不慣れすぎて、ソロでもフレンドさんとでもあまり貢献できなかった気がして。

特にフルイドやハイドラが攻撃側の敵として来たら涙するしかなかった。

攻撃側はのんびり自陣塗りをせずにさっさと中央行った方が良さそう。
守備側は守りつつ自陣も敵陣も塗れるようにサポートが必要かな?

あとフルパ(最大2人)でやる際は、「君は青チームを攻めて、僕は赤チームを攻めるから」みたいな感じに役割分担をしても良いかもね。

流石に今回使うブキの銀モデはトリカラバトルには微妙過ぎたので、使い慣れているわかばやスシを持ちましたが。

一体どんなブキが良かったんでしょう……

また、1日目に引き続き通常のナワバリバトルも引き続き参加しました。というか個人的にはこっちがメインでした。

本当にバラエティーすぎるだろ

開始から数十分後。
事件は突然起こります。

な、な、、な  ん  と?!

なんなんだ、コイツは!?

敵の名前が「ぴろろ」。

私と全く同じ名前の敵と当たったではありませんか!

不気味なお面で顔は見えませんが、髪型まで同じです。
ぴろろ先輩、マジもんのドッペルゲンガー説。

あまり普段敵の名前とか意識して見ないんですが(どちらかと言うとギアや編成を見てるので)、ボイスチャットをしていた面々が口々に「ぴろろがいるよ!」と言うものだから、思わずデケェ声が出ました。

しかも持っているブキが赤ザップだったことも驚き。

赤ザップ、持ちブキと言うほどではありませんが、特定のフレンドさんと遊ぶ時に時折持つ感じでまぁまぁ使い込んでいるブキの1つです。

これは負けていられない……と思ったのですが、この試合は負けてしまいました。

健闘したけど、やはり勝ちたかった。
くやちい!

宮殿派だからクラウン被ってる

また、対戦中に一度だけ333倍マッチになりましたが、悔しいことにこちらも僅差で負けてしまいました。
ホラ貝33枚欲しかったな……。

10倍は概ね勝てていたので小さな勝利の積み重ねはできてました。

負けてしまった試合も要所要所でサメライドが刺さってワイプアウトできた試合もあったので、一概に動きが悪かった訳ではありませんでした。
フレンドさんもキルに塗りに、健闘して下さったことがとても大きいです。

しかし、集中しすぎてしまったのと低気圧で途中から頭痛がしてしまい、この日の夜以降は潜ることを一旦やめました。

この時点で100倍マッチ、333倍マッチに勝てておらず、お神輿には乗れてませんでした。

まぁ、絶対に乗りたいわけではなかったので、明日の朝ちょこってやってみよ〜と思い、22時過ぎに就寝。明日に備えることにしました。

3日目

6時起床。
そこから朝の支度をガン無視して8時過ぎまで潜ってみました。

しかし、早速沼り続けることに。

ずっとソロでやってたのですが、マジで一度も勝つことができませんでした。
ひたすらにずーーーっと10連敗、20連敗してました。

何故こんなに勝てないのか意味がわからないくらい負けて、「もうやめようか……」と思ったものの、もう1戦だけやることに。

すると。

ついに…………。

ついに来たのです。

あれだけ待ち望んでいた、100倍マッチが。

うぉぉぉぉぉぉ!!!!!

さぁ、がんばるぞー!

いや正確には、この瞬間は「どうせもう来ることはないだろう」と半ば諦めてました。

あえて待ち望んでなかった時に来るものなんですね。倍マッチ。

途中までかなり塗りもキルも拮抗していたのですが、終盤に味方がキルしてくれて一気に押し上げることができました。

結果は………

見事に大勝利!!!!!

特に味方のわかばさんが頑張ってくれました。

短射程同士の戦いとは言え、向こうがイケイケシューターグループだったので純粋な対面力でした。よく銀モデで頑張ったと思います。

本当に嬉しかった
野良の皆さん、ありがとう
20万近く貢献できたぞ!!!!!
お神輿乗れて嬉しい!マンタローかわいい🍉
ふん……
マザー、こっち見て……

確かに純粋な本音としてはフレンドさんと一緒にいる時に100倍マッチや333倍マッチが来て、喜びを分かち合いたい。

自分も当初からそうなるとベストだな〜と思ってたし、ほぼ同感でした。

ただ、今回は結果として知らない方々とお神輿を乗ることになりました。

ここからは私の個人的な意見になりますが、ぶっちゃけこういう経験も悪くないと思ってます。

だって、たった数分前に知り合った人たちと「このチームと戦って勝つ」という目標に一緒になれて頑張って、勝利を手に入れた喜びって、共通なんじゃないかなって。

他の味方は「知らない面々と一緒に勝ってお神輿に乗る」ことに対してどう感じたのか知る術はありませんが、少なくとも勝てたことは嬉しかったに違いないんじゃないかな。

また味方として、もしかすると敵としてお会いできる日が来れば、「あの時の……!」となるかもしれませんね。
覚えててくれよ〜。

結果

集計までの間は暇だったので「再見オネノネノン」をロビーで聴きながらのんびりとオープンに潜ってました。この時間が一番ドキドキ。

そして11時。

フェス全体の結果は………

まじかよ!

「ビーチ」派の勝利でした。

遊園地派優勝かと思ったら、そこが勝つん!?って感じ。

あれあれ、宮殿派……ビリだ🥲

もしかしなくてもホラ貝獲得率しか勝ってなかったのか???orz

まぁ、宮殿派としては負けてしまったけど、遊園地もビーチも「庭」ですから、実質我々の勝ちのようなもんです。(負け惜しみ)

10分くらいで描いたクオリティ低広場絵

最後に、本当に宮殿が借りれたらやりたいことを妄想形式で綴って終わりにします。

・大広間で肉厚ステーキを頬張りたい
・合わせ鏡で美しすぎる我が姿を永遠に眺めたい
・ドレスで裾を召使に持ってもらいながら宮殿中を闊歩したい

……以上になります。

夏の不安定な天気の中、フェスに参加された各陣営の方々、お疲れ様でした。

改めまして、ビーチ派の方、おめでとうございます。

バンカラマッチやXマッチ、サーモンラン、ナワバリ勢。また散り散りになっていきますが、同じ陣営として一瞬でも結託できたことを誇りに思います。

では、また会える日まで。

おまけ

記念ロッカーを作りました
あらすごい!あなたが1位よ!


※サムネイル画像はワイドローラー種を愛するフレンド・Wさんよりお借りしました。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?