見出し画像

【旅のこと】青森県_味噌カレー牛乳ラーメン

九州の人間からすると青森県は日本で一番遠い場所だ。
「北海道があるじゃないか」と突っ込まれるが、九州から北海道は直行便がけっこうありリーズナブルに旅ができるのでかなりの確率で九州人の北海道旅行の経験者は多い。

しかし、青森県は直行便はなく、羽田とか伊丹乗り継ぎなのよね~。
なんとなく遠い存在。

というわけで、豚骨ラーメンで育ったこの私、塩ラーメンや味噌ラーメンは知っているが「味噌カレー牛乳ラーメン」は50代になるまで知りませんでした!
ずびばぜん!

結論から言えば
味噌カレー牛乳ラーメン、めっちゃ美味しかったです!
2泊3日の旅程のうち2回いただきました。

青森空港到着の日が雨模様で肌寒かったこともあり、空港から一番近く(と言っても車で20分くらいはかかった)の札幌館というラーメン屋さんへ。

お店の感じからして、いい感じ。
回りのお客さんもほとんどが「味噌カレー牛乳ラーメン」をオーダしてた。
お店の方もシャキシャキと対応してラーメンが運ばれてくる。

あーーーーー、美味しい~。
雨の肌寒い日はやっぱりラーメンよね~。
思ったよりこってりもしてなくて、カレーが前にでてなくて、やさしいスープ。
もう全体のバランスがバッチグー!っという感じ。
豚骨ラーメンのストレート麺で育った私ですが、実はちぢれ麺も味噌ラーメンも好き。
てっぺんのバターもきいていて、今日はもうおなか減らないだろうなという満足感でした。

でも、しっかり夕飯食べましたけどね。
ごちそうさまでしたっ!!!!!!!

日本も知らないこといっぱい。