見出し画像

山伏と断食


こんにちは、ひろこです。
今日は、山伏と断食というお話をします。

30代前半の私は、道に迷っていました。
自分がなんだかとてもだめな気がして、
もっと違う自分になりたくてもがいていました。
精神を鍛えたらいいんじゃないか、身体の中を
綺麗にしたらいいんじゃないかとあれこれ
やっていました。

その中で、振り返ると良くやったよなあって
笑えてしまうのが修行です。
あるお寺のご住職の元で、私は修行をいくつか
おこないました。

忘れられないのが、山伏のような格好をして
山に登りテントを張りましてそこで3人組になり
一人ずつ洞窟のような場所に行き
2時間交代でお経を読むのです。
それを5日間延々と繰り返します。
お経を読んでいない人も寝てはいけません。
そして食べることも禁止です。
すごいでしょう。
5日間寝ず食べず。
水分だけ取ってよしでした。

それで終わって山から降りまして、その数日後
仕事に行きましたら
「仙人みたいになってる!」
って職場の人に言われました。
どうだったんでしょう、その時の私。
肌はきれいになったと思います。
断食効果ですね、きっと。

でも、もう二度としません。
辛かったです。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?