見出し画像

気功でリラックス!

先月末に、スポーツジムを退会した。
えっ!
更年期で具合が悪いのにスポーツジム!?と思われた方、読んで下さってて感謝です🥲

今年の1月から、ゆるいプログラム目当てで始めたものの、豊富なヨガ🧘‍♀️はどれも私にはキツくて、一番ゆるい気功にだけ参加するようになり、そうなるとコスパが悪く、半年で退会した。

でも気功は目的の一つだったから、毎週日曜日休まずに通った甲斐があり、今は思い出しつつ家でそれらしいモノをやっている。

大自然の中にいる自分を想像して
(想像力が大事)
ゆったりとした動きは、なるほど、必然的に深いゆっくりとした呼吸になり、これは自律神経の調節に良さそうだ。

1日一回。

腹筋や腕立てはやる気ゼロだが
スクワットと気功、ワンコの散歩が運動らしき日課である。本当はウォーキングが理想だけどこの暑さでつい行きそびれちゃう。

言い訳。


おわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?