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安くて、便利に。

このフレーズは聞いたことがありますか?

上場企業のライフネット生命株式会社
マニフェストの一番最初に書いている
言葉です。

まつもとはライフネット生命の
サービスを利用しており
このフレーズに触れる機会がありました。

出口社長が好きで
会いに行ったこともあり
その後も出口さんの影響を強く受けています。

本論

さて、
正直にわかりやすく
ということで
株式会社PiPotalとして
どんな情報を公開するのか
考えていました。
しかし、まず先に公開しない情報を
最初に決めることが大切だと考えました。

具体的には

  • 個人が特定されて
    被害を被る危険性のある情報

  • 競争の優位性を失う情報

  • 法人や個人に損害を与える情報

これを前提に何を公開情報とするか
考えてみた。
また、誰まで公開するかは
「webを見れる人ならだれでも」
「従業員及び株主」

の2つのカテゴリで考えます。
それぞれにどんな情報を共有することが
事業にとって最適なのか考えてみます。

webを見れる人なら誰でも

  • マニフェスト

  • サービス内容

  • サービス提供者

  • 会社概要

誰でも見れるようにしておくこと。
とくにマニフェストに
大切なことを書いておく。
サービスは人が提供するものであるから
提供者の情報は危険性を考慮して
発信していきたい。

従業員及び株主

もう少し会社について深い情報を共有したい。

  • 会社の月次PLおよびBS

  • 月次管理会計

  • 会社の状況がわかるKPI

  • 従業員からのQ&A

会計の情報を共有している
会社は少ないと思う。
自分自身の振り返りもかねて
会計の共有は行いたい。
この情報を社内webで
いつでも見れるようにするか
見れる状況に制限をかけるかは考えたい。
もし、その情報がもれて
損害がでないかを考慮するので。
損害出ない情報ならいつでも。
損害出る情報は状況を制限して。
また、情報公開を勤務時間にするか、
時間外にするか。
これもどっちがいいかは考えたい。
現在は会社のPLやBS
管理会計は公表するけど
必須ではないと思っているので
時間外にしようと今は考えてる。
私なら時間外でも聞きたい話だけど
みんながそうとも限らないから。

まとめ

わかりやすく正直に情報公開をする。
この方が事業にとって良い影響がある
と考えているからです。
これに至った経緯を
続きの記事で書いてみたいと思います。

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