見出し画像

薬剤師の仕事②宮城・香川

前回からの続き

写真は香川県高松市です。

宮城県仙台市で転職

新店オープンの日から仕事開始。
入社日初日に営業している薬局で勤務するのは
この時が初めてでした。
また、その後の仕事でも入社+新店同時は
ありません。
また、このときに入った会社が
過去一番大きい会社でした。

新しくオープンする店舗で
働けるのはめったにない機会だから
成長するチャンスと思い働きました。

今振り返るとこの時が薬剤師人生で
一番大変でした。

  1. 新しい会社のやり方を何も知らず働き、終電ぎりぎりになり帰宅することが何度もありました。(タイムカード切らされてました。)

  2. 自分に裁量がないので、いつまで仕事が続くかわからない。

  3. 医療モールに付随する薬局である

  4. 食事の量も少なく、短期間に10キロ以上痩せる。

医療モールでの仕事は大変なので
このときを最後に医療モールで働くことを避けています。
そこできつい要因をまとめると

  • 新店

  • 医療モール

  • 転職したばかり

これらの要因がそろい大変でした。

こう見ると最初の仙台での
転職が一番大変で
前の会社は体の負担少なくて
良かったなとも思いました。

その後入社して1年もたたないうちに
転勤の話がありました。
四国は行ったこともなく
当時出口さんの影響を受けていて、
「人、本、旅」が大切だと思い
旅行に行くことをよくしていました。
四国の転勤は西日本のいろんなところに
いけると思い転勤しました。

香川県で薬剤師をする。

今度も新店でした。
しかし、仙台のときとは大違い。
会社のルールに慣れており
病院前で土日休み。
定時で帰れる環境でした。

香川県にいるうちに
いろんなところに旅行に行けました。
四国も電車と車で一周しました。
この時期に名古屋に行って
ライフネット生命出口さん
の話を聞きにいきました。
四国の生活は自分にはあっていて
いつか香川に住みたいと思いました。

今でも香川に住める状況ができたら
移住したいと思っています。

2社目での仕事が終了

香川にいたときに、上司とぶつかってしまい
その結果香川から異動することになりました。
今思えば私が完全に悪くて
本社に呼び出しを受けました。

その後すぐに辞めたらよかったのですが
仙台に戻ることにしました。
香川にいるときにやめて
そのまま四国で就職活動したら
良かったなと少し経ってから思いましたが
そのときはそんな判断もできず仙台に行き
すぐに退職を伝えました。

そのとき、青森の知り合いから
声をかけてもらい
ふたたび青森に戻ることになりました。

次回青森県2編へ

今でいう、リファラル採用でしょうか?
青森にいるときはそこの会社の
いい噂を聞いていませんでした。

ところが働いてみると
今までの中で一番働きやすい薬局でした。
青森で社員になって働いたのは
この会社が最後でした。
(この後1日だけ青森でスポット勤務あり)
もしかしたらはないのですが
今でも青森で仕事続けるなら
辞めないで続けて働きたい会社です。

外で聞くほかの会社のうわさは
あてにならないって思いました。

株式会社PiPotalのお知らせ

株式会社PiPotalでは
宮城県仙台市周辺において
仕事相談サービスを提供しています。

  • 自分が仕事に希望していることは何だろう?

  • 今の労働環境はどうなんだろう?

  • 壁打ちをして自分自身の理解を深めてみたい。

仕事の悩みが身近な人に相談しづらいとき
あるいは第三者に聞いてみたいときに
ぜひこのサービスを利用してください。
いい気付きを提供できるようがんばります。


相談員紹介

相談申し込み

株式会社PiPotal まつもと まさひろ


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう