見出し画像

これぞ台湾!?北投温泉周辺で見つけたインパクトありすぎなB級グルメ!!

ランニングの後の温泉がとても好きです。
お風呂って癒されますよね。日本の大地に感謝!!
お風呂が好きすぎて入浴検定を受けました。
勉強している際に、台湾にも北投温泉という温泉があることを知り、さっそく行ってきました。(たまたま行く機会があったのでラッキーでした)

小腹も空いたので街中を散策!
お腹が空きすぎて途中、大戸屋さんに入ろうか迷いましたが、台湾でしか食べられないものを!と散策を続けていると美味しすぎてハマってしまったグルメがありました。
今回は、北投温泉周辺で僕がリピートすることにもなったB級グルメを紹介します。

衝撃を受けた食べ物2選

北投温泉周辺でたくさん食べ歩きましたが、その中でも味も見た目もインパクトがあった2つの食べ物を紹介します。

北投炸弾蔥油餅(ベイトウジャーダンツォンヨウビン)


名前からインパクトありますよね。
北投炸弾蔥油餅とは、揚げたてネギ餅です。
注文するとその場でネギ餅を揚げてくれます。


「ふあ〜」とどんどん膨らんでいくのが見ていて楽しいです。
破裂するのでは!?と怖くなるぐらい膨らみます。
その生地に具材をトッピングしていきます。
ノーマルな「原味」のトッピングは半熟玉子とネギのみ。そこにチーズやウインナー、キムチを加えるかどうかで値段が異なります。
僕はチーズ入りの「起司」を注文しました。
外はさくっと、中はもっちりとした生地に玉子とチーズがよく合いました。半熟玉子なのがいい!!
片手で食べることができ、値段もリーズナブルなのでこれぞB級グルメですね。
その日さっそくリーピトしました。



てんこ盛りかき氷

「甜妞•古早冰」というお店のかき氷です。



このトッピングの量!!
完全に氷が見えなくなっていました。

日本語はもちろん、英語もほぼ通じない完全ローカルなお店です。
トッピングの種類が豊富で指を差しながら選びました。

テイクアウトをして帰る地元民が多かったです。
僕はこういうローカルなお店が好きです。


番外編

台湾に来るといつも飲んでいるデザートがあります。
それが『杏仁茶』です。

もともと杏仁豆腐が好きなのですが、これはまさに飲む杏仁豆腐です。
台北駅の2階にフードコートがあり、よく立ち寄っています。
杏仁茶は、どこでも飲めると思いますので、ぜひご賞味あれ!

まとめ

台湾は、夜市があるようにB級グルメ天国です。
僕にとっては天国のような国です。
ほとんどの台湾料理は日本でも食べることができますが、ぜひ本場の味を食べてほしいです。
では!!



この記事が参加している募集

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。 フォローしてくれると喜びます。サポートしてくれると小躍りして喜びます。 いただいたサポートは全てお美味しいものに使わせていただきます!