見出し画像

リーダー職必見!By meとTo me の思考と行動パターン

今回は経営者の繋がりでESBIのセミナーに参加してきました。
その中でめっちゃ勉強になったことがあったので、シェアしたいと思います。

世の中には2種類の人間がいる!

「By me」と「To me」

である。

それぞれ解説していこうと思います。

「By me」とは、、、

自分で人生を変えられると思っている人のことです。
こういう人は、自分で人生を選んでいる意識があり、何事も自責思考である傾向にあります。
「By me」同士での会話はかなり気が楽であり、モチベーションをより高めるきっかけになるでしょう。
愚痴や生産性のないことを嫌うため、そういう人達を毛嫌いすることが多いです。

「To me」とは、、、

特徴としては矢面に立つのが嫌い。チャレンジするのが嫌いな方です。
それに加え、愚痴等も多く、ネガティブな雰囲気を周りに伝染させてしまいます。
→職場で言うと、役職が欲しいがために上司にゴマをする後輩や飲み会隊長になる人達のことを指します。
この人達は、誰かを推したいという気持ちが強く、ジャニーズ等のアイドルグループやメンバーを推す感覚に近いようです。

このように、2種類のタイプの人がいると理解した上でコミュニケーションを取ることで会話がよりスムーズになると思います。
「To me」の方を接する上で重要なことは、

「ネガティブ ケイパビリティを会得すること」

です!
要するに、寄り添い型のコミュニケーションを図り、解決策を言わないということです。共感を大事にしていくことが必要なのです。

↑ネガティブ ケイパビリティについて読んでみてください。

上記のお話は、職場の役職者など上に立つリーダーの人は知っておくといいと思います。
ぜひ参考にしてみてください!

ではでは〜
また次回お会いしましょう😊



いつも閲覧していただいて、ありがとうございます。 受け取ったものは、すべてnoteでのブログの幅を広げることに活用させていただきます。 皆様と面白いこと、貢献できることを一緒にできる日が楽しみです✨