奈良県障害福祉課から回答がありました

おはようございます。
介護福祉士 増田和希です。
昨日、奈良県庁障害福祉課より市町村地域生活支援事業、移動支援事業についての回答がありましたのでご報告いたします。

結果は残念ながら厚生労働省と同じく移動支援についての利用者数などの統計は県では取っていないという、またも衝撃的な現実。
奈良県内の市町村別の移動支援の利用者数の把握も出来ないなんて市町村に丸投げ状態。

・市町村別で障害種別、年代に分けた移動支援の利用実績の統計を取ること
・ガイドヘルパーの養成を県が主体となり取り組むこと
以上2点を強く県に要望しました。

奈良県の職員の方々も問題は認識されておりとても丁寧に対応していただきました。
統計さえ取っていただければ専門職として国にどんどん要望していきますので是非ともご協力をお願いいたします。

また、移動支援についての統計がないか子ども家庭庁にも電話連絡を行いましたが、障害児に対する移動支援についても厚生労働省が所管省庁となるようで回答はなし。
共生社会担当だったと思うのですが子ども家庭庁ではなく厚生労働省にお尋ねくださいとのことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?