見出し画像

3月3日はひな祭り

みなさん、『桃カステラ』ってご存じですか?

桃カステラとは、桃をかたどった長崎の郷土菓子!
分厚いカステラの上に、お砂糖がたっぷり乗っています。

これ!ピンクのグラデーションがかわいすぎ💘

長崎出身の友人からいただいたことがきっかけで知った桃カステラ。
まず可愛らしい見た目に衝撃を受け、一口食べてまた驚き…!
上のお砂糖部分が口の中でとろける!
見た目通りの甘さに完全にやられました。大好き。
ストレートにド甘いです。

スポンジ部分はしっとりしていて、普通にカステラ。
大きさはまあまあ大きい。わたしが食べたのは拳くらいの大きさでした。
大きいものだと顔くらいのサイズのものもあるとか…!?

元々は桃の節句のお祝いの品として使われていたらしいです。
長崎では有名なお菓子で、最近では結婚・出産などおめでたいときの贈答品としても贈られているそう。

こんなに美味しくて可愛くて、縁起物なの最高!!!
早速楽天で探して買っちゃいました。

お店によっては季節限定販売のところもあるようです。
通年売っていて欲しいです!!!アンテナショップでも売ってるかな!?

これからこの時期毎年食べると思います🍑
甘党万歳♡

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます♡