見出し画像

【温泉ログ】白寿の湯 in埼玉神川町

今日はクリスマスイブ。私たちは1週早いクリスマスをしてしまったので、クリスマスイブやクリスマスは普段と同じ生活です。
実は夫婦揃ってコロナにかかっていました。正直仕事が休めてラッキー、お家の大掃除が捗りました。(繁忙週だったので仕事を引き継いでもらった人には本当に申し訳ないですが…)

そしてやっと隔離期間が終わり、日常生活に戻りました。コロナの疲れを癒すために、都心から程近いオアシス、白寿の湯にやってきました。

おふろcafé 白寿の湯

実は2度目の訪問。
最近寒くなってきてしまったのでさらに北に行くのは雪が怖かったため、今回は埼玉へ。

📍 埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1

関越自動車道:本庄児玉ICを降りて30分弱

道沿いにのぼり旗がたくさん立っているので、お店の場所はわかりやすいです。

"かふぇ〜"なんて書いてあるから、たいしたことない温泉だと思うじゃないですか?それが結構良くて…

お食事処もセットなため、料金は後払いです。

泉質

赤褐色の少しだけぬめっとしたお湯。
香りは鉄臭い感じ。
温泉が口に入ると塩辛い。
温泉っぽい温泉!

25℃程度の源泉で、加温加水しているとかいてありました。でもその加水している水が、カリウムの多い井戸水で、ブレンド湯というらしい。
(温泉の中に書いていたので曖昧…)
硬派な温泉ファンにはマイナスポイントかもしれませんが、源泉が濃いためかなり満足感があります。

HPより

午後に行くと女湯の内湯は西陽がかなり眩しい。
私は少しぬるめで日陰になっている露天風呂が好き。
あんまり身体がポッポする感じはないのですが(41℃くらいの露天に長湯していたのもあるけど…)、温泉入った後の身体の保温感が良い♨️

浴室に入るとまず目に入るのが、綺麗な赤褐色のお湯ですが、次は足元でしょう。
歩くのが痛いくらいに、温泉成分が足元に蓄積されています。

サービス

アメニティ

シャンプー、コンディショナー、ボディソープは浴室にあり。POLAの温泉によく置いてあるやつ。
化粧水などは何一つ置いてません。
ドライヤーは5つ?くらい置いていますが、ロングヘアの人が発狂するやつです。そして結構子連れが多いので、混雑することもありそう。

脱衣所に飲料水があるのがありがたい。

泥パック

女湯限定で浴室に泥パック。
私は絶対にこういうのやりたいタイプ🙋‍♀️

これを顔につけたままお風呂に入る人をちらほら見るのでそれが残念ポイント…

HPより

まったりコーナー

温泉に入ったあとまったりできる部屋がいくつかがあります。
畳にちゃぶ台、こたつがある部屋。
ちょっと暗くなっていて、落ち着いて作業・読書や寝たりできる部屋。

(行ったことないけど)漫画喫茶みたいな感じなので、みんな長居していて混雑しています。
作業しながらお風呂にたまに入って、一日中まったりできそうな感じ。家から10分とかの距離ならやってましたね。

飲み物も飲み放題
カタンをやろうと思ったらパーツが足りなくてできなかった…
ゲームがたくさんあって面白い。
夫は頭がちょっと切れるので、ゲームを一緒にやると私の思考を考察してきて結構ウザい(笑)

ご飯

カフェですが、カフェメニューのほかに結構ガッツリ定食メニューなんかもある。
夫が食べたのはガッツリ油物ですが、麹など健康志向のメニューが多い。私が食べたのが寝かせ玄米の定食(撮り忘れ)だったのですが、ここで寝かせ玄米にハマりました。

今回も食べたかったんですがお腹いっぱいで食べられず…前回のです。

だから来年は発酵玄米が作れる炊飯器が欲しい!note:WISH LIST100参照

お土産もあるけど高いんだよね…

おわり

今度は朝からゆっくり来ます♨️
宿泊とか家族風呂とかあればいいのになあ。

八潮温泉っていう看板も見えたから、今度行ってみます。同じような源泉かなあ?

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?