見出し画像

GOODBYE2023 & HELLO2024;WISH LIST 100

2023年ももう終わり。大人になると1年が早いなんてよく言ったものですが、本当に早い(笑)

せっかく今の自分を綴っておけるツールができたので、後から見返して面白いnoteを書きたいと思い立ちました。今回は2023年の振り返りと、2024年〜(もっと先になるかもしれない)WISH LIST100を書きます。
まだ年末までにnote更新すると思いますが☺️

バリュー投資家の夫が見たら発狂しそうなnoteです。

今年の振り返り

今年は多嚢胞性卵巣症候群が発覚したり、突発性難聴を発症したり、年の終わりにはコロナになったりと、健康面ではとてもよくない1年でした。
一方で、マイホーム計画が進んだり、欲しいものが手に入ったりといいこともありました。
人間全部は手に入らないんだなと実感しつつも、適度にご褒美を挟みつつ、来年も何とか生きたい。

◎行きたい

キラキラOLですが、あまり映えないところが好き。

1.白馬八方温泉(長野県)

とんでもない強アルカリ性温泉+天然水素

2.尻焼温泉(群馬県)

いわゆる野湯?

3.ほったらかし温泉(山梨県)

入りながら朝日が見られるらしい!
旅先朝日芸人としては是非行きたい。ナンソレ

4.赤倉温泉(新潟県)

夫が行きたがってたところ。
多分スキーがメインだと思うけど行こうね。

5.月岡温泉(新潟県)

夫の誕生日旅行の候補だったけど、アクセス悪すぎて諦めた。

6.万座温泉(群馬県)

日本一硫黄が強い温泉。臭い温泉求む!

7.和倉温泉(石川県)

海の温泉。

8.乳頭温泉(秋田県)

夫が行ったことあってよかったらしい。

9.小赤沢温泉(長野県)

パリパリ温泉。赤褐色の湯。

10. 丸武民宿(山形県)

前回の山形旅行行く時に通ったところ。
鮨処朝日屋の近く。お魚が美味しいらしい。
夫より。

11.尾瀬(群馬県・福島県・栃木県・新潟県)

夫と一回だけ一緒に行ったんだけどまた行きたい。

12.加唐島(佐賀県)

夫が佐賀旅行にハマった!

13.吉野山の桜(奈良県)

前に新聞で見た春の吉野山がとても綺麗で…
桜って時期が短いから難しいけど。

14.大洗磯前神社(茨城県)

ご来光綺麗。2023年は運が悪すぎて悪霊退散させたい。

15.車山神社(長野県)

百名山の頂上。

16.伊勢神宮(三重県)

天照大御神人生で1回は拝まないと罰当たりそう。なんてったって最強の神だし卍

◎食べたい

現地で食べるからより美味しいんですよね❕

17.ずぼがに(福井県)

私カニが好きなんだと思う。
夫が教えてくれたくせに連れて行ってくれない…

18.ゴマサバ(福岡県)

前回の九州旅行は福岡は通過しただけだったので、現地で食べられず。
冷凍で買ったものが美味しくて…

19.鳥刺し(鹿児島県)

ふるさと納税でもらった鳥刺しが美味しくて…

20.カツオ(高知県)

こちらもふるさと納税。冷凍で届いた鰹が絶品で。

21.ヒラメのエンガワ(東北?)

山形旅行の記事で書いた、寿しの長三郎のエンガワが忘れられない…
ヒラメの漁獲量No.1は宮城県みたいですね。
美味しいお寿司屋さんがあれば是非教えてください。

22.いくら(北海道)

23.ウニ(北海道)

とにかく北海道に行きたい!海鮮旅行!
北海道は未開の地。

24.あん肝

25.タラの白子

26.ブリ

どこだかわからないシリーズ。
海鮮が好きなんだな〜と。
マグロとかよりちょっと変わり種が好き❕

◎欲しい〜マイホーム〜

新居で欲しいものがありすぎて…
全部買うのは現実的ではありませんが、最近は楽天のお気に入りを整理するのが楽しい(笑)

【書斎】主に夫が使用予定なので、散らかる可能性高い。

27. 3D Wood Japan Map

夫と旅行したところに印つけていくんだ📍🗾
2024年もたくさん行くよ!
直接貼ると壁紙が持っていかれるらしいので、対策必須。


28.360度回転するペンホルダー

使いやすそう。
インスタを見て、無印のポリプロピレン小収納ボックス6段を愛用中ですが、夫には引き出しを開けるワンステップはハードル高い。使用頻度の高いものはこちらに。

29.レタートレイ

確定申告までのふるさと納税の納税証明書?や保険の控除証明書?など。使う予定がある書類の一時置き場。

30.ウォールスチールパネル

すぐにやらないといけないものを貼って置く用。書類は机に散乱させたくない。

31.タブレットスタンド

夫いつもパソコンを職場に忘れて、リモート会議をiPadでしているんだけど、リビングにあるコップとかをスタンドにしているからずり落ちてる。いらないって言われそう。

32.充電器

置くだけの充電器とかもあるけど、信じられるのは差し込みタイプ。急速充電のやつ!家の充電器そう取り替えするぞ!災害を考えてもモバイルバッテリー付きは良い!


【リビング】物は最小限にしたいが…

33.アルコランプ風

本物より0が一個少ないけどレビューがいい!

34.ディフューザー

LDKが直線上だから、食事するところでロッソノビーレは重いかなあ。でもどちらも好き。
玄関にARIAを置く。
有名なcultiも楽天だとコスパ良くていいんだけど、Dr.Vranjes(読み方いまだに間違える)の方が香りは好み。ずっと使うとなると、悩ましい。cultiならmediterraneaは好きだったけど、夏っぽい香り。

35.絵

欲しい作家さんがいる!購入するぞ!

36.来客用・トイレスリッパ

いるんかな…余裕があれば

37.夏用・冬用スリッパ

冬はともかく夏は履くのか。

38.花瓶

たくさん欲しい…

39.ティッシュケース

詰め替えしやすいのがいい。今使っているインスタで人気の丸いやつ、詰め替え面倒くさいです。

40.加湿器

全館空調は乾燥するらしいので。手入れが楽なのがいい。

41.ケーブルホルダー

リビングの床にコンセントがあるんですが、絶対にスマホ充電器がびろーんとなっている未来が見える…その前に対策。アルコの台座に引っ付けておくのはどうかなと思っている。

【キッチン】主に使うのはわたし

42.酵素玄米炊飯器『Labo炊飯器』or PremiumNEW圧力名人SP

3日くらい作るのにかかる発酵玄米が数時間で作れるの文明!って感じ。
上の方は麹調味料(塩麹とか)が作れるとHPに書いてあったのもいいなあと。多分下のでもできると思うんですけどね。最近健康のために麹に興味があり、ヨーグルトメーカーも欲しいと思っていたのですが、1つで作れるなら一石二鳥!
迷い中。。。
健康にいいことしている風な自分が好き😇

そもそも雑穀米が好きなので、新居では雑穀を常備するつもり。豆があんまり好きじゃないから、自分で単体で買うのもありだなと。(発芽玄米の小豆は必須なのかな?)もちっとしたやつが好きなんだけどなんだろうな…

  • 黒米(アントシアニン、タンパク質、ビタミン)

  • もち麦(食物繊維、タンパク質)

  • ハトムギ(グルタミン酸、美肌効果)

  • もちあわ(ビタミン、ミネラル)

  • 押し麦(食物繊維)

  • きび(カリウム、マグネシウム)

  • 小豆(タンパク質、サポニン)

43.キッチンペーパーホルダー

必須!

44.ゴミ箱

ペットボトルとか分別ゴミ。
普通の可燃ごみ。
生ゴミ用。
生ゴミが臭くならない袋。

45.水切りラック

缶・ペットボトルを乾かす。

46.アレクサ

IoT家電化計画!

47.調味料ボトル

この間ノートに書いたやつ

48.バット

今なくて不便。

49.コーヒーメーカー

50.バターケース

51.鍋・フライパン

今のやつ汚すぎて絶対に捨てていく😇

【お風呂・脱衣所】

52.部屋着・パジャマ・バスローブ

絶対に家で着る服と外で着る服を分ける!

53.タオルスタンド

洗うまでのタオルなど掛けておく。

54.ソープディスペンサー

いいの見つからない😇

55.ヨナクセル

脱衣所収納。下着など入れる。大2つ小1つ。

56.洗濯カゴ

乾燥機かけるものとかけないもので分けるために2つ。

【寝室】

57.ベッドフレーム

通気性のいいやつかつ丈夫なやつ。
スノコベッドの中でこれがいちばん耐荷重が大きかった。
シングル2つ。間埋めるやつ。マットレスは検討中。

58.敷きパッド

夫めっちゃ汗かくので。
ワイドキングサイズ。

59.ベッドシーツ・掛け布団カバー

これはシングルで買う。ガーゼシリーズいいなあ。

60.毛布

今のも使うけど。もう1セット欲しい。

61.羽毛布団

実物見た方がいいかな。ニトリとかで😇

62.布団干し

頻繁に干す予定。

63.タオルケット

ガーゼケットなるものも気になる。

64.枕

これもニトリでいいかしら。枕カバーはシルクのやつ!

◎欲しい〜ジュエリー〜

マリッジ・エンゲージリングを買った2022年、勤務先の身だしなみ規則の改定によりアクセサリーの出番が多くなった2023年。
引き続きジュエリーが気になる。最近、ピアスを開け直したので、一番欲しいのはピアスかな…軽い金属アレルギーなのでK18、プラチナに限定します。チャレンジはしない。
バックは決まったものしか使わないし、時計はアップルウォッチしか使わない。
洋服は太ってからあまり欲しくなくなった。(せめて3キロ痩せてから買う)
そんな反省を踏まえて無駄のないお買い物をしたい、2024年。
いいものを少しずつ!

65.トリニティイヤリング(カルティエ)

年々値段の上がるトリニティ。ダイヤもキラキラしていて好きだけど、カジュアルな服装の時や、夏場に汗を気にしたくない時。

66.スウィートアルハンブラピアス(ヴァンクリ)

これまた値上がりが止まらないアルハンブラ。
今年夫に誕生日プレゼントでアルハンブラのネックレスをもらったんです。(買ってもらったというか買わせたというか。いずれにしろありがとう🤍)合わせてつけたいな〜なんて。

67.ハーフエタニティリング(レハイム)

実はこちらで一粒ダイヤピアス(0.5カラット×2)をオーダー済み。ただいま制作中、1月中旬に手元に届く予定でワクワク!それの質を見てというところではありますが、他もオーダーしたいなと。
本当はリングが欲しいのですが、夏になるととんでもなく浮腫んで結婚指輪すら入らなくなるからどうかなあと。検討中ですが、このお店も随時チェックしたい。ダイヤモンド卸業者さんなので安い(安いとは言っていない)。

そろそろ夫怒りで震えてないかしら?

68.洋服年間10着チャレンジ

WISH LISTとは相反するかもしれませんが…
月に1着も洋服いらんだろという戒めも含めて。まあ最近そんなに洋服買っていないですけどね…(ここで夫に倹約妻アピール)
インスタでプチプラのお洋服を素敵に着ている人を見ると欲しくなるんですが、どう見ても骨格ウェーブの人だし、そもそも細いし!私には全く似合わない!プチプラだといって無駄にチャレンジしない!似合わないし、着ないから!

69.FLAMMETTE ロングダウンジャケット(モンクレール)

もう少し痩せてからかな…遠い目
いつか欲しいと思っているダウンジャケット。
型とかはあんまりわかってないけど、テカテカしていないやつが好み。

◎健康・美容

健康が一番大事だなと感じた1年。
大好きな夫と健康に長生きするんだー!

美容では今年初めてクリスティーナに挑戦しましたが、効果があったんだかなかったんだか…
それよりホルモン関係の薬の影響で一生ニキビが顔に住み着いていました。クリスティーナはホームケアがエステ並みに充実しているので、そちらの方を利用しようかなと。ニキビに効くスキンケアがあってびっくり。
やっぱり何か施術するなら美容医療ですね。(妊活中でお預けなのがしんどい)

70.サロンに定期的に通う

定期的に通っているサロンは、美容室、ネイルサロン、眉毛・まつ毛サロン。
美容室が私も夫も面倒くさくて疎かになりがち。夫もいつも「髪切りたい切りたい」言ってボサボサ。なので夫と一緒に2ヶ月に1回は行くようにします!勝手に予定を決めて、私が行っているサロンで予約をとる!
ネイルサロンは自分の機嫌を取るために4週間に1回。
眉毛・まつ毛サロンは正直迷い中。7〜9週で行ってますが、確かに朝は楽なんだけど…まあ仕事をしている間は行くかなあ。

71.ダイエット(減量10キロ)

もう最近は体に悪いくらい太ってきた。2年で20キロ弱太っています。夫と同じペース、同じ量食べるとダメなのはわかっているし、ハイカロリーな外食が多すぎるんだよね…
夫と健康に長生きするためにゆっくりまったり1年かけて10キロ痩せたいと思う。とりあえず体重計の電池買お。笑

72.健康的な食事

1番は食事。外食は週に2回まで(多い?)。できるだけ家で食べる。

73.適度な運動

運動も再開するぞー!週に2回はジョギングかウォーキング!1回3キロ以上。
筋トレもすこーし。
毎日何かしらする!

74.化粧品10つチャレンジ

基礎化粧品・日焼け止めも含む!2023年も全然買ってないけどね。マスカラとコンシーラーとかはなくなるから買わないとだけど。(その2つはもう冗談抜きにカスカスなので、2023年に掛け込もうかしら笑)色物は同じような色しか使わないし、他人から見たら一緒。

75.化粧品断捨離

76.洋服断捨離

77.バッグ断捨離

引っ越し前にいらない物は捨てる!
心の安定に家が綺麗は必須だと思う。
化粧品は古いものは潔く捨てる!古くないけど似合わなくて使わないものはあげる!
洋服は1年着てない物、着られない物は一度捨てる!夫の油染みがついているのもついでに捨てるよ笑
実家のものもそろそろ片付けないと。

78.ノーファンデで綺麗な肌

今の所すごく気になるところがあるわけじゃない肌を継続したい。
シミに、HAKUのメラノフォーカスZがいいと今Twitterで見て欲しくなっているところ。
本当だったらクリニックに通ってレーザーとかしたいんだ…
我慢した分いいことあるはず!

79.コスメツールを綺麗に保つ

ブラシとかいい加減買い直そうかなと思う。
そして手入れは入念に。

80.髪を乾かして寝る

当たり前なんだけど超大事。

81.温活

温泉や岩盤浴はもちろん、酵素浴行ってみたい。

82.週に1回は寝具を洗う

当たり前体操。マットレスも乾かす。

83.小麦・白砂糖・油物・カフェインは適量を!

デブの元。健康に悪い!

その他

84.Amex Marriott Bonvoyの活用

85. Amex Marriott BonvoyのETC作成

旅行と被りますが、去年はポイント貯めるばっかりだったので使いたい!
ETCはすぐやるぞ!

86.100万円貯金

NISAを楽天に移した!頑張った!ここからだー!
新居のものを買ったりで貯金できなそうだけど、毎月10万円はNISAで積立、4万円は財形!(夫の力も借りて😚ありがと)そうすると普通に168万貯まるはずなんだけど…多分使っちゃう分もあるからなあ。100万円は貯めるぞ!もちろん運用益含みね笑
毎月2万円の保険に入ったし、確定拠出年金も…ノーカンってことにしておく。
破産しそう…

87.ふるさと納税活用

今もしてるけど!お得なことはやる!

88.保険の見直し

今は親が入っているがん保険しかない。
まあ夫の福利厚生で大体はなんとかなるが…
夫の含めて見直すぞ!

89.携帯料金の見直し

2023年やりかけで終わってしまった。新居のWi-Fiの契約もあるし一緒に見てみる。

90.医療費控除

受けられるのではないか?見てみる。

91.新居でBBQ

92.新居で出張シェフ

93.新居でパン作り

94.新居で麹レシピ

新居でやりたいこと増える!

95.親孝行・祖父母孝行

いつまでもあると思うな親と金。

96.たまには夫の趣味に付き合う

嫌味じゃなくて笑、人の趣味に付き合うと意外と面白くてハマるんだよね。

97.資格を取る

何か勉強しなきゃ…でもやりたいことない…
このまま1年終わるパターンにはしないぞ!

98.妊娠・出産

😢🥲😭🥹

99.少数精鋭の物を大切にする

100.夫と健康で毎日happyに暮らす

これがすべて!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?