見出し画像

落ち込んでどうしようもない時の対処法

今週末は気持ちが落ち込み気味だったので、どんな心境だったのかと、これからどうするのかを書いていきます。

1ヶ月くらいダイエットをがんばれていたのですごく元気だったのですが、停滞期に入って気持ちやモチベがぐんと下がってしまって、

やっぱり継続することができなかった。世の中はきれいな人ばっかりなのに見た目も心も醜い。ひとりだとさみしくて仕方がないから誰かと話したいけど誰と話せばいいんだろう…。と凄まじくどんより絶望モードでした(´・_・`)オハズカシイ

メンタルがすっごい強いわけではない普通の人間なのでそんな日があっても良いと思ってます◎そういう日はとことん自分と向き合います。

そんな時って何に関しても自分は〇〇ない。や、〜〜できない。な思考が止まらなくなりますね(´・ω・`)別のことに熱中して一時の現実逃避をしたとしても、残念ながら〇〇ない。な事実は変わらないことがほとんどです。

根本的には何か行動に移して自分を認めることで、払拭されるのではないかと考えます。ですが綺麗じゃないとか痩せてないとかだと急には変われないことも多いですよね。

そういう時はもう少し具体的な目標のステップを考えて美しくなるための努力をこつこつすることや、別の行動で認める方法がよいかと感じました。

別の行動というのはわたしの場合だと普段掃除できていなかったところを綺麗にしてみるとか、断捨離をしてみるとかですかね。(ズボラ気味の人間なので有効なのかもです笑)

自分の中ではあまり気にしてなーいと思ってることでも、いざやってみると心がすっきりすることって意外と多くあるのではないかと思うんですよね。

普段から小さなことでも自分の行動に対して褒める習慣がある人は、自分を認めることで元気でいられるしもっとがんばろうと継続していく気力に変えているんじゃないかと思います。

〇〇ない。って追い詰めてくるパワハラ上司よりも、成長を少しずつ褒めてくれたり別のことを認めてくれる優しい上司の方がいいですよね。

自分自身に厳しくすることも時には大事かもしれませんが、自分を認めることやのびのびと小さなしあわせに気づいて生活した方がたのしく過ごすことができます。


あなたは何にもがんばれてないって思っているかもしれないけど、悲劇のヒロインみたいに落ち込んでいても何も変わらない。少し落ち着いたら深呼吸してどうしたらいいのか考えてみましょう。

そして何でも良いので何かを続けて自分を認めてあげてください。落ち込んでた時のあなたよりも前進しています。あなたなら大丈夫です。もっと自分を信じてあげてください。


最後まで読んでくださってありがとうございます。自分がすきな自分に近づけるように挑戦し継続していきましょう٩( 'ω' )و✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?