見出し画像

忘れた頃に投下された爆弾[アリガタメイワク号]

※吐き出し記事なのでどうかご了承ください。




今日は鬱調子が悪かった。


それでも、

今日の夜は
日テレ系の音楽の祭典『Premium Music2023』で、
今だいすきな推しである
King&Princeの永瀬廉くんがMCをつとめるし、
King&Prince5人でのパフォーマンスもあるから、
それに向かって生きようって思っていた。


でも
始まる30分前に開封した、差出人のない手紙。


それで、
私は大パニックになってしまった。



衝撃で内容もあまり入ってこなかったのだが、

私が鬱病になったきっかけの環境だった、
11年前の職場からだった。



”pizzaを元気にする会”を開く、というお知らせ。
「過去の悪いことは忘れておしゃべりしましょう」
って、、、、、、、、、、、、、、、、、、、





意味不明意味不明、、、、、、、、、

怖い怖い怖い怖い、、、、、、、、、、、


なんで私がまだ治療中なの知ってるの⁈


なんで誰の名前もないの⁈

主催誰⁈


というか

”悪いこと”って何?

何をわかっているの?


誰なの?




怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い、、、、、、、、、


その職場(保育園)集合、どこにいくかはおたのしみ、って何?


集合場所に行けないほどのトラウマなのです、無理に決まっているのです、、、、、、、、、、



やさしさなのはわかるけれど、
ありがたいと思わないといけないけれど、、、、、、、、


もう

あまりにびっくりして、
完全に拒否反応でおかしくなってしまった。



母が職場に、断りの電話をかけてくれた。


電話番号など諸々の情報を消していたのだけど、

「000-0000、、、、、、、」


何故か、電話番号を覚えていた自分にも驚いてしまった。
やっていた係の関係で何度も記入したからな、、、、、、


でも、母が連絡しても、現在のその職場にはこの件に関して話が通じるひとがいなかったらしい。
私を苦しめた長はやめているし、他の職員もほぼほぼ知らないメンツしかいないだろう。

母は社会人時代電話応対を褒められていたらしいので、うまいこと対応してくれた。


申しわけないけれど、ありがた迷惑ってこういうこと。


職場の名前見るだけで拒否反応出るんだから、
たとえ親切心からだとしてもお願いだからほっといて、
私のことは、、、、、、、

誰からだったの?
怖すぎる、本当に地元のネットワーク怖すぎる、、、、、、、


ここはド田舎ではない。
もっと田舎だとほぼほぼのことが筒抜けらしい。

でも、私がまだ治療中だってなんで知ってるの?
11年前の職場なんてみんな連絡先消したのに、どこからそのことがバレてるの?


保育園にもしばらく勤めてないから、それ関係のつながりでは私のことなんて何もわからないはず、、、、、、

”pizzaを元気にする会”とか
「過去の悪いこと忘れておしゃべりしましょう」とか、、、、、、

本当にありがた迷惑すぎて怖い。
お願いだからほっといて。
職場名見るだけでパニックなるんだから、もうやめて……
11年かけて少しずつ少しずつトラウマから抜けてきているところで、それでもいまだに保育しなきゃいけない状況の夢を見るの。

忘れた頃に、ここまで立ち直ってきた時間を戻さないで、
お願い、、、、、、、


お願いだからもう関わってこないで、、、、、、、
それが優しさであっても、無理なものは本当に無理なんです。
お願いします、ほっといてください……


5年くらい前、
その職場のパワハラな長にばったりイオンで出くわしたときから、
この県を出なきゃ、自立しなきゃ、ってずっと思ってた。

ここにいると、永遠にトラウマから抜け出せないって思った。


でも、それも今諦めつつある。
治らないもん、自立したい、働きたいってがんばるほどに無理なんだもん。

忘れた頃にこうやって思い出させられる。
やっぱりここは怖い。


どこか、離れた場所に行きたい。


ここは怖い。


でも、病気が良くならないと、ひとりで生きていけない。
まだまだ、生活はできない。
こういうことがあると、母がいないとどうなっていたかなって思う。



もう、怖い。


生きていくのは、怖い。


永遠に、過去にとらわれて、
笑い話、昔話にすることができないままで、
一生生きていくのだろうか。


永遠に、続くのだろうか。


本当に怖かった。


11年経っても私を思っていてくれるひとがいることはありがたいことに決まっているのだけれど、
何故、私がまだ苦しんでいることを知っているのだろうか。
誰から聞いたのだろうか。

不信感が募る。


どうしよう。


同期の子だけ、ひとりだけ、連絡先を知っているので、
電話しようかという衝動にかられた。
でも、
きっといいことはないだろうと思って、やめた。

3回目の頓服を飲んで、
King&Princeの出演中の『Premium Music』を、休み休み観ている。
今、いったんTVから離れて、どうしてもアウトプットしたくてPCに向かっている。

King&Prince以外、何も音楽が入ってこない状況。
だいすきなはずの90年代の音楽特集も、全く心が躍らない。

明日は、とりあえず無理せず過ごすか、忘れるためにサポステのPC練習に行くか、考え中。


もうすぐ、King&Princeの出番が再びあるらしいので、
観に行こう。


3回目の頓服薬を飲んでしまったけれど、大丈夫。
今日はいい。

推しに依存する生活だけど、それで生きられるのであれば、いいのだ。
生きていれば、それで、、、、、、、



明日も、なんとか、息をして、生きていけますように。



※追記

未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。