見出し画像

憶測でのニュースを広めるのはもうやめにしよう

、、、、、、ぺこぱの松陰寺さん風になってしまった。

今、書き進めているポジティブ記事もあるのだけれどなんか、今朝思ったことがあるので今書いてみよう。



朝から、やはりTVでは、自殺してしまった俳優三浦春馬さんの話。

仲が良かった俳優仲間や共演者、有名人の彼に対する言葉が続々と報道される。

理由がわからないだけに、悲しむことしかできない。



ふと思って、あまり見たくないネットニュースを開いてみた。


見出しだけをみていったら、やはり。



事実なんてわからないのに、

「過去に意味深な○○」


、、、、、、、、、、きた。



記者の勝手な憶測記事。



きっと、今後増えていくと思う。

こんな性格だったからとか、こんな発言してたとか。

誰かが言った根拠があるならまだしも、”関係者”とかいろいろ架空の人間を作って、憶測で書かれた、読んだひとを何もしあわせにしない記事。



こんな記事に、悲しんでいるほど暇ではない。

メンタルをやられている場合じゃない。

ファンの方々も、こんなこと喜ばない。

でも、確実に増えるだろう。



こういうことが起きたとき、考えなくてはいけないのは、このショックに関してのメンタルの保ち方だったり、自分が死にたくなったときにどういうことができればいいのか、普段からの心の保ち方、などなど、、、、、、

今後のプラスになるようなことなんて、いくらでも発信できる立場にある。

彼の苦しんだ理由がまだ分からなくても、できることはある。



みたひとが悲しむ、そして変な憶測を生んで他の誰かが傷つくような、でたらめな記事なんて書かないでほしい。

その仕事で、お金をもらっているのならなおさら。



私たち一般人にしても、SNSでの発信に、気を付けないといけないね。


自分から、みんなの憶測をみにいって勝手に傷ついたり、根拠のないことを書いたりして、誰か知らないひとが傷ついているかも。

”自分の心を守る環境は、自分で作る”

という記事を書いたことがあるけれど、

”自分の発信には、責任を持つ”

ことも、大事だなと改めて思う。



人間には、それぞれの人生がある。


憶測なんて当たらない。

意見なんて、思いなんて、絶対に一致しないし、分かり合うなんて不可能。



だからこそ、ひとを”想う”ことが大事。



自分を保つこと、誰かを傷つけないこと、両立は本当に難しい。

ただ、事実を見極めようとすることで、解決することもあるかもしれない。


憶測で動かないで、事実を確認する。

そして、ひとを想い、どうすべきか考える。



かくいう私は、全然できていない。


心がけよう。



そして、心と体を、健康に保とう。


命があったら、なんとでもなるから、危険なときは、逃げよう。

生きているだけで、誰かを悲しませずに済んでいるはずだ。




今日いちにちが、いい日でありますように。



未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。