見出し画像

お薬の管理はちゃんとしようって話

書きたいことが仕上がらないので、昨日のやっちまった話を。

今、減薬チャレンジしてて。

仕事をしている間、今年1月までの約1年、頓服の向精神薬を一日2回飲む生活を続けてしまい、さすがに減らしたくて、最近一日置きに一回にしてた。

おととい一回しか飲まなかったから、昨日、夕方、その頓服を飲んだ。

風呂上りだった。

髪乾かしながらYouTube流して、乾かし終えたところであれ?

なんか、、、、、、



明らかに、頭がぐらぐらする、横になりたい。

おかしい。


鬱病初期の弱ってた頃、風呂に入って髪を乾かすところまでの体力がなくて、親に乾かしてもらったりしてたことがあったけど、そのとき以来の、どうしようもなく、起きていられない感覚。

暑いからかな、と水分とっても、治らない。


行動を辿ったら、、、、、、




うわぁーーーーーーーーー!





頓服の向精神薬のつもりが、就寝前の薬飲んでしまってたーーーーーーーーー!



たまたま妹が休みだったからよかった。


夕飯の準備の補助、やらなきゃいけないのに、動けない。

とりあえず、事情を話したけど、母も鬱病なので予定外のことが起きると頭がおろおろする。そして、間違った私に対して散々愚痴りながらずっと夕飯の準備をしている。パニックが怒りに変わるタイプだ。その雰囲気を敏感に感じ、朦朧としながら私のメンタルは死んでいく。

ごめんなさい、ごめんなさい、

殺してください、

とまで思った。



無事準備がすんで食べ始めると、私を心配してくれるモードになってくれたのだが。


はじめての結構な間違いだったので自分も焦った。


基本、薬を居間に置いているのだが、自分の部屋に就寝前の薬、そして何かあったとき用に頓服、頭痛薬も少しおいている。

夕方飲むとき、自分の部屋にある頓服を飲もうとして、同じケースの中に入った就寝前の薬を、就寝前の習慣で、そのケースから出して飲んでしまったようだ。





、、、、、、気をつけよう。




、、、、、、そして、この薬に、どれだけ眠りを助けてもらっているかもわかった。

こんなに、なにもできなくなってまぶたが閉じてくるなんて、、、、、、


夜、夜中のすごい雷で起きた以外はちゃんと眠れたし、朝の目覚めも悪くなかった。

よかった、、、、、、



いきなり1日1回を何日も続けるのは怖くて、あとでどっと反動がくるんじゃないかって思ってた。

でも、それを恐れて飲まなきゃと思ってこうなったのもある。


後のことを考えるより、今の調子に合わせていこう。

何か起きたら、そんとき考えよう。


薬、抜いた方が頭はスッキリするのです。


うまくつきあって、コントロールしていかないと。



とにかく、薬の置き場所とか、飲み方、

本当に、本当に気をつけよう!



というわけで、昨日はnoteどころではなく、今日の記事もまだ書けそうにないので、薬の絵だけ描いてみたけど、スマホで雑に描いただけで恥ずかしい。


明日がいい日になりますように。



未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。