見出し画像

【パース/タイ料理】バンコク在住経験者おすすめのタイレストラン。

こんばんみ。パースに来る前はタイに住んでいたぴぴもんです😁

日本やタイにいた頃は週3回は食べていたくらいタイ料理が大好きな私たち(*‘∀‘)。でも、パースに住むようになってからはあまりタイ料理を食べなくなっていました。そもそもパースに美味しいタイ料理は少ないだろうと変な偏見をもっていたんですが、最近タイレストランの開拓をするようになって考えを改めました。実はパースにも美味しいタイ料理屋さんがたくさんあったのです(≧▽≦)

今回は私たちが実際に訪問したタイレストラン10店舗のなかからトップ3を紹介したいと思います!(^^)!

■選定のポイント
①料理の美味しさ(リピできるレベルか)
②雰囲気の良さ(わざわざ行きたくなるか)
③お酒が飲める(BYOじゃなくお酒を提供しているか)
④アクセスしやすさ(シティ中心部にあるか)
⑤ランチ営業の有無(子連れには大事)

1位:Long Chim Perth(ロングチムパース)

120年の歴史のあるステートビルの地下1階にあるLong Chim(表記はロングチムだけど発音はロンチム)。ここはパースで一番のお気に入りのタイレストラン!(^^)!。

タイの昔ながらの屋台料理と現代的なタイグルメを組み合わせたメニューはどれも絶品!プーケットの高級リゾートで食べるタイ料理を思わせる味わいでテンションが上がります( ^ω^ )!かなりパンチの効いた辛さの料理が多いので、辛いもの好きには最高のお店。もし辛いものが苦手な場合はオーダーの時に言えば辛さの調整をしてくれるよ。そして美味しい生ビールやカクテル、ワインなどお酒の種類もかなり豊富でお酒好きも大満足!

店内はカジュアルな雰囲気ながらも内装がとても素敵で、ブティックホテルのラウンジのような居心地の良さ。また、隣接する中庭にはバンコクの人気アーティストが手掛けたウォールアートがマッチしたテラス席があって、こちらも素敵な雰囲気(*´▽`*)。ちゃんと食事するなら店内がお勧めだけど、テラス席も気持ちいい空間だからその日の気分で使い分けてみて。

では、ぜひ食べてほしいお勧め料理を紹介しますね。まずは、激辛マニア垂涎の一品。東北タイ料理の定番ラープとソムタムから。

加熱した挽肉を唐辛子、ミントや野菜と混ぜ合わせた激辛料理ラープ。ここのは本場顔負けの味付けなので辛いものが苦手な人はオーダーしないでねw激辛好きな方は120%満足するのでぜひオーダーしてみて。

こちらはソムタム。ラープに比べると若干マイルド。オーダー時に唐辛子の数をどうするか聞かれるので、マイルドが良いなら唐辛子なしか1本にしてね。2本入れると辛さが癖になるよ(*´▽`*)。

続いてお肉料理からはガイヤーン風の手羽先。パクチーと辛めのたれを一緒につけて食べるととっても美味しいよ(*^^*)。

これは焼き鳥ならぬ焼き豚のサテ。ビールのつまみに最高の一品。昔バンコクの美味しい屋台で食べたサテを思い出した(*‘∀‘)。値段は段違いだがww

定番のパッタイもいい塩梅の味付けで美味しいよ。

これはココナッツミルクが濃厚なベジタブルカレー。見た目以上に美味しくて感動した('ω')。食事の締めに最適。

タイミルクティーのデザートアイス。甘いものは別腹だよ( *´艸`)

パース中心部でアクセスも良くて、日月を除くお昼12時から営業しているから使い勝手がとてもいいお店。値段は他のタイ料理よりもやや高めだけど、本格的なタイ料理を素敵な空間で食べたいなら超おすすめだよ。

また、イートイン以外にテイクアウェイ専門のカウンターがあって、イートインに比べてソムタムとかのメニューが約半額でオーダー可能。近くに滞在しているならお持ち帰りも有。

2位:Six Senses The Quay(シックスセンシズ ザ キー)

続いてはロケーション最高のタイレストランのSix Senses The Quay。Six Sensesと聞くと、グローバルに展開しているリゾートチェーンをイメージしてしまうけど、お店とは全く関係がないとのこと('ω')。

こちらの最大のウリはエリザベスキーを見渡せる絶好のロケーション。オープンエアの店内はとっても天井が高くて、リゾートのレストランみたいで雰囲気が良い。このお店はパースの他のサバーブにも支店があるけど、このエリザベスキー店が一番クオリティが高いと思う(他の支店は結構小さいお店が多くて、味は良くても雰囲気が微妙だったりする:個人的感想)。

毎日11時半から営業していて年中無休だったり、ランチタイムは超お得なランチスペシャルがあったりと、使い勝手だけでいうと前述のLongChimよりもこちらのほうが上だったりする(;^ω^)。

料理の味付けとしては、本場のタイ料理というよりフュージョン料理のような味付け。全体的にマイルドで食べやすいので万人受けしそうな感じ。辛いもの好きにはちょっと物足らないけど、味は美味しいよ。

また、併設されているバーがあるため、お酒の種類もかなり豊富。生ビールもたくさんあってアサヒビール(黒も有)もオーダーできるよ。店内はエリザベスキーのフリーWi-Fiが使えて便利。

それではお勧めメニューを紹介します。ランチスペシャルは、シーフード、チキン、ビーフ、ポーク、ベジタブル等、好みの具材と好きな料理(調理法)を選んでオーダーする方式。具材によって値段が違うのだけど、だいたい13.5ドル~16.5ドルの範囲内と超リーズナブル。ディナーは一品あたり30ドルくらいはするよ。

カオマンガイ。茹でた鶏肉とその茹で汁で調理したご飯を盛りつけた料理。スープもついてくるよ。

パッタイ(ベジタブル)。ライスヌードルのタイ風炒め。焼きそばのタイ版。シーフード版も美味しい。

グリーンカレー。やや味は濃いがうまい。

ペナンカレー。グリーンカレーよりもややマイルドな味付け。

チャーハン。シンプルうまい。

名前忘れた。魚料理。食べにくいが癖になるうまさ。

ディナー限定のソフトシェルクラブのパッタイ。だいぶ高いw

定番のサテ。娘の大好物。

お店があるエリザベスキーはパースでも人気の観光スポット。とにかくこのあたりは雰囲気が良いからぜひ行ってみてね。

3位:BAAN BAAN Perth(バーンバーンパース)

最後はノースブリッジにある隠れ家的なタイレストランのBaanBaanPerth。一軒家を改装したバンコクにありそうなお洒落なお店で、レトロな店内と緑豊かなテラス席が素敵。ノースブリッジには結構タイレストランが多いんだけど、場所柄なのか雰囲気があまりよくないお店も多く(;'∀')。

その点、このバーンバーンパースは快適でシンプルというキャッチフレーズのもと、シンプルに美味しいものを快適な空間で提供してるからオススメだよ。営業時間は基本的には夜のみの営業だけど、週末のみランチ営業もやってるよ。ランチスペシャルはないけど、ランチメニューあり。

ここのタイ料理はシンプルに美味しいものが多くて、癖が少ないから食べやすいと思う。ドリンクメニューも豊富で生ビールからワイン、ノンアルコールカクテル、タイティーとかもあるよ。

ノースブリッジで美味しいタイ料理を食べたいときはぜひ!(^^)!

まとめ

私達のお気に入りのお店はどうでしたか?タイ料理好きはぜひ行ってみてね(^^)パースは意外とレベルの高いエスニック料理が多いからまたの機会に紹介しますね!最後まで読んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?