見出し画像

【パース/日本食】10回以上リピした店を厳選!おすすめの和食レストラン

こんにちは!海外でも結局日本食三昧の和食大好きぴぴもんです😍

西オーストラリアのパースではシドニーやメルボルンに比べて美味しい日本食レストランが少ない気がしませんか?日本食レストランの数自体は多いんですが、実際に行ってみると「なんだこれ(*´Д`)」って思うところばかり。パースに来たばかりの頃はシティのなんちゃって日本食レストランに何度も期待を裏切られ、しまいにはパースで本格的な和食を食べるのは無理!と諦めていました(;'∀')。

しかし、何人もの在住者からオススメの和食レストランを聞くなどの地道な努力の結果、ついに満足できるお店を開拓できました。

今回は私たちが実際に行ったジャパニーズレストラン約20件のなかから、10回以上リピートしている本当に美味しい、おすすめの日本食レストランを紹介します。

①James Parker Sushi & Sake(ジェームスパーカーパース)

画像1

まずは、既に20回以上はリピしている大本命(爆)!パースで本格的な和食を食べるなら絶対外せないレストラン「ジェームスパーカー」から紹介します。こちらは料理の味と接客の良さ、店内の雰囲気と全てにおいて高品質のお店。週4回ランチ営業もしていて、ランチタイムはお得なランチスペシャルもあるから使い勝手も最高。日本人オーナーで店員さんも日本人が多いから日本語でオーダーも可能だよ。

場所はノースブリッジのジェームスストリートとパーカーストリートが交わるあたりにあり、店名もそこから取ったとのこと。パース駅から徒歩10分以内、無料のブルーキャットでもお店のすぐ近くまで行けるよ。

画像2

こちらのウリはなんといっても握り。現地でこれだけ本格的なお寿司を食べられるお店は本当に少ない。日本でちゃんとしたお寿司屋さんで食べるのとそん色ないクオリティで最初に食べたときは感動したよ(*^^*)。

そんなオススメの握りだけど、ディナーで注文すると握りセット(8貫か10貫)で70ドル超となかなかのいいお値段。でもランチなら握りセットが30ドル以下で食べられるよ。ランチメニューは他にもちらしや焼肉重、からあげ、うな重などたくさんあるからその日の気分でいろいろオーダーしてみてね。うちの娘もここの枝豆とから揚げ、うどんが大好物(/ω\)。小さい子供でも食べられるものも多くて、ハイチェア完備だから子連れにもお勧めだよ。

画像3

それと予約限定で夜のコースメニューもあって、そのときの旬なものをお任せで提供してくれる。おすすめの握りセットもついてきて100ドル以下(品数による)だからかなりお得。

そして、美味しい和食に合うお酒も幅広く提供している点も高評価。パースでもあまり提供しているお店が少ないプレミアムモルツの生ビールから、久保田や獺祭などの日本酒、梅酒やハイボールなどもあるよ。さらに刺身や牡蠣に合うシャンパンまで提供しているからお酒好きも大満足。

パースで美味しいお寿司が食べたいときに。

営業時間は火・水曜日 定休日。木曜日 17時30分~21時30分
金・土曜日 11時30分~13時30分, 17時30分~22時00分
日・月曜日 11時30分~13時30分, 17時30分~21時30分

②Dining AKASHI(ダイニング明石)

画像4

続いてはアップルクロスにある天ぷら専門の日本食レストラン「ダイニング明石」。シティから電車やバスで約20分ほどの距離にあるけど、わざわざ行く価値のある美味しいお店。前述のジェームスパーカーに比べると、席数は14席と小さいんだけど、日・月曜日の休日以外は全ての曜日でランチ営業しているから使い勝手よし!(^^)!。

こちらのオススメは美味しい天ぷら。天ぷらのクオリティだけで見たらパースで一番美味しいお店だと思う。そんな絶品の天ぷらを手軽に味わえるのがランチスペシャルの天丼。天丼だけで複数のメニューがあるんだけど、一番手ごろなものではたったの13ドル!スタンダードな天丼で16.5ドル、プレミアム天丼でも23ドルととてもリーズナブルなのが嬉しい(*´▽`*)。

残念なのがお酒の提供がないのとトイレがお店のなかにないこと。トイレは一旦お店の外に出たすぐのところに店舗が入っている施設の共用トレイを利用可能。お酒の提供なしなのは生ビール好きにはキツイけど、BYO可能なので自分たちで持ち込みすれば格安で済ませられるよ。たしかビール1本につき2ドル、ワインとか日本酒のボトルも6ドルだったと思う。ビールはお洒落なグラスを用意してくれるし、ボトルなら氷入りのアイスバケットを用意してもらえるからBYOでも悪くないよ。

更に2日前までの予約限定でスペシャルなコースメニューもあるよ。コースは2種類あってお手軽コースが50ドル、AKASHIコースが75ドルとリーズナブル。

パースで美味しい天ぷらが食べたくなったらぜひ行ってみてね(≧▽≦)。ちなみに毎年年末には年越しそばパーティーをやってるから年越しそばが食べたいときにもお勧めだよ。

営業時間は日・月曜が定休日。昼11時半~14時、17時~22時。

③Furaibo Izakaya Bar & Restaurant(風来坊パース)

画像5

パースで美味しい居酒屋メニュー(特に手羽先や焼き鳥)が食べたいときに超オススメ。風来坊はパースCBDの中心、レインスクエアにあるとてもアクセスしやすいお店。1階はバーで2階がレストラン。どちらでも食事は可能だけど、バーのほうはテーブルサービスなしなので、食事するなら2階のレストランがいいよ。

店内の雰囲気はお洒落な居酒屋みたいな感じで、壁に描かれている日本のアートが印象的。席数は店内、テラス合わせて150席くらい。ディナータイムは満席になることも多い人気店だから、夜に行くなら要予約。

こちらは木・金・土曜日限定でランチ営業もやっていて、お得なランチスペシャルがあるよ。丼ぶりやパスタ、カレーなどは安いけど、定食セットのほうが断然オススメ。定食セットだとおつまみやお寿司、そば、デザートなどもついてくるよ。

画像6


画像7

ランチでオーダーしてほしいのは自慢の手羽先定食。世界の山ちゃんにも負けないくらいの美味しさだよ。他には焼き鳥定食や鰻定食もかなりうまい。

それと見逃せないのが12時~13時と17時~18時にハッピーアワーをやっていて、Pintsサイズの生ビールやワイン、スピリッツなどが8ドルで飲めるよ。アサヒのブラックやヒューガルデンの生ビールも合うからビール好きには超おすすめ。余談だけどベルギービールを扱っている別のお店でヒューガルデンのPintsを頼むと1杯16ドルするからめっちゃお得でしょ?

画像8

また季節限定のコースメニューや日本酒の飲み比べセットとかもあり。店員さんの対応もしっかりしていて感じが良い人が多いし、ハイチェアもあるから子連れにもお勧めだよ。

営業時間は日・月曜日 定休日。火・水曜日 17時~22時。
木・金・土曜日 12時~22時(週末は0時)

④EDOSEI(江戸誠)

続いてもパース中心部にある本格和食レストラン「EDOSEI」。オーストラリアの有名建築家がデザインした店内はセンスが良くて、落ち着いて食事するのにピッタリ

ここはわざわざ何かを食べに行くお店というより、気が付いたらついつい足を運んでしまうお店。アクセスも良くて定休日も少なく、ランチもやっていて、安定感のある接客と味なので万人受けするお店だと思う。実際に駐在員の方も接待でよく利用するみたい。

日・月の定休日以外は毎日11時半から営業していて、ランチタイムは満席になるほどの人気店。お得なランチスペシャルや美味しい生ビールもあるよ。特にお刺身が美味しいから刺身盛り合わせや刺身定食がお勧め(≧▽≦)。

夜は一品料理メインになるけど、事前予約でコースメニューもあり。夜は単価が結構高い(鯖の味噌煮が35ドル( ;∀;)等)からコースを頼んだ方が安心だよ。コースは60ドルからあってお店自慢の瓦そば付き。

営業時間は日・月曜日が定休日。火~土曜日11時半~14時、17時半~21時頃

⑤その他のお勧めの日本食屋さん

最後は10回もリピしてないけど、美味しかった日本食屋さんをいくつか紹介します。どれもシティからちょいと距離があるけど、公共交通機関でアクセス可能だよ。

1つめは世界で最も有名な日本食レストランと言われている「NOBU」。パースで一番のラグジュアリーホテル「クラウン・パース」内にあるお店。伝統的な和食というよりちょっとフュージョン料理っぽい和食なんだけど、味は本格的。5スターホテルにあるレストランなので店内の雰囲気もザ・高級店な感じでデートにもあり。

基本的には毎日営業していて、正午から14時までランチ営業もしている。ただ、かなりの人気店なので要予約。ランチメニューもかなり種類は多いけど、弁当御膳を頼んでおけば間違いないと思う。ただ、高級店だけあってこれまで紹介したお店と比べてだいぶお値段は高い。コスパでみたらあまり良くないけど、外国人に人気の日本食レストランのなかでは世界的にもトップクラスのお店なので一度は行ってみても。

2つ目はNOBUのシェフが独立してビクトリアパークにオープンした「yuuma perth」。こちらはNOBUに比べてだいぶカジュアルなお店だから行きやすいと思う。ランチタイムならお得なランチセットもあり。いつも行ってもほぼ満席だからビクトリアパークのなかでは1番人気の日本食レストランだと思う。小さいお店なのでお酒の提供はなし。お酒好きは近くにある酒屋で買ってBYOしよう。

3つ目はマウントプレザントの一角にひっそりと佇むこじんまりした日本食レストラン「J Bento」。名前の通り弁当がウリのかわいらしいお店。お店自体は狭くてお酒の提供もないんだけど、弁当のクオリティはかなり高くて日本人でも満足できる美味しさだったよ。自宅の近所にあれば週1で通いたいレベル(^^)。

まとめ

最後まで読んでくれてありがとう(^^)今回はパースで本格的な和食を提供しているお店の紹介でした。このなかから気に入ったお店がもし見つかったなら嬉しいです。美味しい和食が食べたいときのお店選びの参考にしてね。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?