見出し画像

英国5つ星ホテル「マンダリン・オリエンタル・ハイドパーク・ロンドン」の給湯配管における赤錆防止効果が検証されたNMRパイプテクター®-NMRPT-

ホテル・建物の老朽化による給湯管の赤錆問題をNMRパイプテクターが解決


配管内赤錆防止装置NMRパイプテクター®によって、給湯管赤錆問題を解決したホテルの1つに、英国のマンダリン・オリエンタル・ハイドパーク・ロンドンがあります。同ホテルは、英国のロンドンにある王立公園ハイドパークに面し、バッキンガム宮殿の近くに位置する5つ星ホテルです。格式ある同ホテルは、英国の迎賓館としても利用される需要な役割がある事からも、利用者へのおもてなしの質をはじめ、建物の維持管理にも気を配っていました。100年以上の歴史ある建物は段階的に補修等を行っていましたが、給湯配管内で赤錆劣化が起こっていました。

漏水リスクのある給湯配管内赤錆問題をNMRパイプテクターが解決しました


マンダリン・オリエンタル・ハイドパーク・ロンドンでは、給湯配管の赤錆問題解決の為に、NMRパイプテクター®の採用を決定しました。その理由は、英国の多くのホテルで給湯配管の赤錆問題を解決した事例が豊富であり、その防錆効果はNMRパイプテクター®の設置から数週間程で得られ、早期の赤錆問題の解決が見込める事でした。おもてなしの質を維持する為にも、ホテルの業務に支障をきたすリスクは避ける必要があります。配管内の赤錆問題は、対策が遅れた場合には漏水といった重大なトラブルを起こします。それもいつどこで起こるのか予測する事も困難な問題である為に、空調配管や給湯配管では赤錆の問題に気が付いた時点での早い防錆対策が必要です。

採水検査によるNMRパイプテクター®-NMRPT-の防錆効果検証


赤錆問題の解決の為に、マンダリン・オリエンタル・ハイドパーク・ロンドンでは、2014年7月にNMRパイプテクター®をホテルの給湯配管に設置しました。
NMRパイプテクター®による防錆効果は、採水検査で配管内の水中に含まれる鉄分値の減少によって確認できます。配管内で赤錆腐食が進行していれば、水中に含まれる鉄分値は多く検出され、逆に赤錆腐食の進行が止まれば水中に溶け出す赤錆も減少する為に、NMRパイプテクター®の設置後に水中の鉄分値が大幅に減少する事で赤錆腐食の停止が立証できます。

マンダリン・オリエンタル・ハイドパーク・ロンドンで示されたNMRパイプテクター®-NMRPT-の防錆効果


NMRパイプテクター®設置前のホテル給湯管内の水中に含まれる鉄分値は、13.35mg/ℓと測定されました。この数値は英国の水質基準値が鉄分値0.2㎎/ℓ以下と定められている事からも分かる様に、非常に高い鉄分値であり赤錆腐食が大変進行している事を示す数値でした。NMRパイプテクター®設置1ヵ月後では、水中に含まれる鉄分値は0.004mg/ℓと、水質基準値の0.2㎎/ℓを大幅に下回る非常に少ない鉄分値まで減少している事が確認されました。この鉄分値は、水中にほとんど鉄分値がない事を示し、配管内で赤錆腐食の進行が完全に止まったことが立証された数値です。NMRパイプテクター®の防錆効果によって1ヵ月程でマンダリン・オリエンタル・ハイドパーク・ロンドンの給湯配管の赤錆問題は解決する事ができました。

赤錆を黒錆に還元するNMRパイプテクター®-NMRPT-独自の防錆技術


NMRパイプテクター®は、配管内の赤錆を黒錆に還元する事で防錆を行っています。水に不溶性の黒錆は配管内を赤錆腐食から守る効果があります。黒錆の防錆力は奈良時代や平安時代にはすでに知られており、神社やお寺の釘、蝶番などで赤錆腐食から鉄を守る目的で黒錆がコーティングされてきました。実際の防錆効果は、何百年も経った現代でも赤錆腐食が発生していない事からも分かります。この赤錆を黒錆化する事で、NMRパイプテクター®は配管を建物寿命まで延命する事を可能にしてきました。

NMRパイプテクター®-NMRPT-の防錆効果は建物寿命まで続きます


マンダリン・オリエンタル・ハイドパーク・ロンドンは、NMRパイプテクター®の防錆効果によって、ホテルの給湯配管の赤錆問題をわずか1ヵ月で解決しました。もし、配管の劣化対策のために配管更新を実施していた場合は、数ヵ月に及ぶ工事と断水によって、ホテルは長期休業を免れなかったでしょう。NMRパイプテクター®は防錆効果を短期間で得られた以外にも、ホテルの営業に全く影響なく設置ができた事も高く評価されました。
配管更新を行う上で知っておかなければならない事は、赤錆腐食は再び発生するという事です。配管は新品になりますが、完全に赤錆を抑える対策ではないので将来的に赤錆問題は再発します。先を見据えた配管維持を考えると、配管更新工事にかかるコストを1/10以下に抑え、赤錆が発生しない環境にするのが最適です。そしてそれを4,300棟以上(※2022年3月時点)の建物で、NMRパイプテクター®が実現してきました。建物の修繕計画をされている方は、配管設備の修繕計画を是非見直してみてください。

関連リンク


五つ星ホテル マンダリン・オリエンタル・ハイドパーク・ロンドンへの導入事例NMRパイプテクター®-NMRPT-|日本システム企画株式会社

資料請求・お問合せ

無料の資料請求も承ります。まずはお気軽にお問合せください。

日本システム企画株式会社 フリーダイヤル
0120−320−390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?