ジプレキサ断薬→お薬変更→再開

昨日はコントミンの副作用で口のモゾモゾと違和感、足むずむずのようなソワソワ感が出てたまらず、夜中に断薬していたジプレキサを1/4錠飲んだ。30分もすると以前のように気持ちよく眠れて、起きてからも程よくやる気がありニュートラルな感じ。

躁の上がり過ぎやイライラ、鬱の無気力と眠りにこれだけ効いていた事がよくわかった。

次の通院までは1/4錠または一日おきに量をへらしつつジプレキサは再開する事にした。

体重を減らしたいので飲みたくはなかったのだが、生活の質と天秤にかけて、運動と食事でゆっくりダイエットしていく事にする。

そもそも体重増加が全てジプレキサのせいかはわからず、デパケン4年とジプレキサ+リーマス5年で合計10kg増。
その間運動はほとんどしていなく、ここ数年はお酒がすごく増えていた。

節酒と運動、食事でジプレキサの太りやすさに打ち勝てるか試す事にしよう。

調べて見るとジプレキサ食欲増加に加えて糖などの代謝異常が起こりやすいとの事。

ただでさえ大変なダイエット。丸越しでそれと戦うのはつらいので、そこんところを優しめの便秘薬や代謝を上げて食欲を抑える漢方で補う事にする。

センナが主成分のヨーデルと、大柴胡湯でしばらく様子をみようと思う。

運動は最近順調で、週3回程度プールで1時間かけて25m×40本。
それ以外の日は朝30分ウォーキングと階段昇降。
youtubeでストレッチやエクササイズ、筋トレを30〜1h、余裕のある日はnoteやスマホを見ながらエアロバイク15分程度。


朝はMCTオイル入りの梅しょう緑茶かしょうがと唐辛子入りのチャイ、ギリシャヨーグルトや納豆、バナナなど。
 
昼はえのきや海藻野菜などの食物繊維と🥚、🍖🐟のタンパク質多めで玄米を1/2膳(一日のうち一番おなかいっぱい食べる)
夜はサラダと子どもと同じメインのおかず糸寒天入り汁物
間食は高カカオチョコ一粒かナッツ5粒、イカソーメン、0カロリーのゼリー飲料など

合間合間で出来ることをやってるかんじだけど1ヶ月くらいで確実に体重落ちてきた。

63.3kg→61.6

ジプレキサ再開してこれがどう動くかまた書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?