見出し画像

定休日の過ごし方【 2019.7.8】

昨日は定休日だった。
基本日曜日はお休み。加えて月の第2.4月曜日は定休日にしている。

かつては休みが日曜日だけだった。
お店ってだいたいはそうなのかもしれないが。
しかし我々は店舗兼会社の体なため、卸業と小売業(店舗)をどっちもやっているので平日~土曜フルで働くと体が悲鳴を上げる。
祝日も開ける。
日曜は家族サービスや食料品の買い物などに費やせば、体を休める日は皆無。

更に以前は日曜にイベント出店をしていたりしたので、13連勤とかザラだった。
さすがにこれじゃ共倒れしてしまう、と月曜休みを導入した。

とはいえ、結局月曜も全く仕事をしないということはなく
銀行行ったりなんやかんやで消える。

昨日は土曜日に大型の受注があり、それに向けて1日ずっと焙煎していたが
他の受注がすっぱ抜けてしまいそのため昨日も焙煎日。
気になっていた焙煎機の排気ダクトを簡単に掃除するも煤まみれ。
おまけに7月は労働保険、雇用保険の申告、源泉所得税の申告、社会保険に係る書類の提出があり、その提出に行ったりしていた。

なんかいつも忙しい。っていうのが当たり前になってきている。
みんなどうやっているんだろう?
やっていることが多岐に渡りすぎて取りこぼしが増えてきた気がする。
もう少し仕事を効率化しないと、自分のキャパの限界は近いなと感じる。

それぞれの書類を提出し、お昼ごはんを食べる。
エビとバジルソース、カルボナーラのパスタセット。

外での食事の時には必ず食後にコーヒーを頼むようにしている。
個人店でもチェーン店でもだ。
今回のコーヒーは恐らくアラビカ種とロブスタ種、半々くらいだろうか。

そういえば前回の休みに食べたのもパスタで、その時の店のコーヒーは恐らくALLロブスタ種。
明らかに苦味だけでブラックで飲めなかったので、これをいい機会と考え
「どうすれば人はこのコーヒーを飲めるか」を検証した。
まず砂糖を入れてみる。つづいてミルク。
ほうほう、なるほど。
そして、慣れない飲み方をしたからか、それともオリーブオイルが多めのパスタだったからか

そんじょそこらじゃ壊さないお腹を壊しましたw

その教訓を生かし
昨日はブラックで飲む。、、、、、が、半分で断念。
ランチのセットドリンクとなるとかなりコスト低めだろうし、こればっかりは仕方ないだろうなと。

その後ちょうどセール期間だったようで
相方トモがすごく久しぶりに服を買う。

なかなか勧めても買わない、持っている服をヘヴィロテする意外と頑固者なので、ここぞとばかりにこちらも勧める。
ああ、よかった。

明日以降の仕入れを済ませ、帰宅してからは死んだように昼寝。
夜目覚めて、クリームシチューにズッキーニ入れる。おかひじきときゅうりを刻み、鰹節となめ茸で和える。そんな夕飯。

ダルさと眠気が取れないので、今日はバヨリンはお休み。
の、代わりにピアノ伴奏付きで知名度と曲の長さと、ちょうどよさそうなのを探す。

そんな、とりとめのない日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?