マガジンのカバー画像

本の要約

49
店長磯野が読んだ本にラインを引いた部分の要約をアップしています
運営しているクリエイター

#ビジネス書

世界のマーケターは、いま何を考えているのか? 廣田周作

世界のマーケターは、いま何を考えているのか? 廣田周作

今回の著書はビジネス書「世界のマーケターは、いま何を考えているのか? 廣田周作さん」です

この著書の視点は『もうそういう考え方をしていると消費者はそっぽ向いてしまいますよ』ということを事例を交えながらわかりやすく伝えています

そして企業にとって大切なのが「消費者に未来への約束をすること」だそうです

ただ安いだげではモノが溢れる現代では消費者の支持をえることは難しい

安さに対して約束をする

もっとみる
あなたの会社が90日間で儲かる!神田昌典氏

あなたの会社が90日間で儲かる!神田昌典氏

今回の著書は神田昌典さん「あなたの会社が90日間で儲かる!」です

ピンクのカバーというインパクトですが、これ自体が実はエモーショナルマーケティングなのだそうです

普通とは違うほどのインパクトあるカバーを見た時にひとは不自然さを感じ、目を止める
さらにはマーケティングに興味のある人は中を読みたくなるというペルソナ設定になってます

すぐに実践に移せる内容になっていますので、早速戦略シナリオを作っ

もっとみる
良い商品、良いサービスなのに売れないのには理由がある

良い商品、良いサービスなのに売れないのには理由がある

DotCom Secsets
著ラッセル・ブランソン

すごく良い商品や誰にも負けないサービスを持っていても「お客さんが来ない」と嘆く方は多いと思います。

お客さんが来ない、商品やサービスが売れないのには理由があると言います。

販売プロセスを階段にすることで顧客とこちらのゴールを一致させるところから逆算で入口を決めなければならないところを、入口のみしかないような販売をしていないか?

著書で

もっとみる
理系読書/犬塚壮志

理系読書/犬塚壮志

理系読書/犬塚壮志
読書効率を最大化する超合理化サイクル

▼かつおの読書
ボクは文系なので「読書は読み尽くす」という読み方でしたが、理系読書ではその時に必要な“情報抽出”を目的としています。
全てを読む時間を短縮する『速読』スキルを上げるよりも、必要な情報をまずは探し、目的となる情報を見つけたら本を閉じるという読み方で、約15分の読書です。
「なるほど!」とすごく納得しました。
なんとなく買った

もっとみる
初出版!目標達成7つの思考DIVA/磯野享史

初出版!目標達成7つの思考DIVA/磯野享史

こんにちは、磯野享史です
私、磯野がプライベートで初となる本の出版をすることになりました!

普段からボランティア活動や地域活動、異業種交流会主催など様々な方々とお付き合いさせていただくなかで、多くの方々にお話してきた目標達成についてを本にまとめました

目標達成7つの思考DIVAこのタイトルにある通り、目標達成は根性論や勢いではなく、思考=考え方によるところが大きく、またその思考によりかなり緻密

もっとみる