篠崎良一

経済誌、インテリア誌、カウンターカルチャー・音楽誌の編集者をへてメディアトレーナー、広…

篠崎良一

経済誌、インテリア誌、カウンターカルチャー・音楽誌の編集者をへてメディアトレーナー、広報・危機管理広報コンサルタントに。コミュニケーション、メディア対応、危機時の広報対応を専門にコンサルタント、トレーナーを務める。

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明日の広報1 情報接触の変化(パラダイムシフト)

広報活動の基盤が情報(コンテンツ)にあるのはいつの時代でも不変です。この情報接触、流通に数十年に一度、ひょっとすると100年に一度の変化(パラダイムシフト)が起…

篠崎良一
1年前
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NYTオンライン版敗北の予測は外れたのか?

世界で最も多くの読者を持つ新聞といえば、日本の読売新聞が長年その座を維持してきた。しかし、ついにニューヨークタイムズがその座を奪った。かって1000万部を超えた…

篠崎良一
2年前
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明日の広報1 情報接触の変化(パラダイムシフト)

広報活動の基盤が情報(コンテンツ)にあるのはいつの時代でも不変です。この情報接触、流通に数十年に一度、ひょっとすると100年に一度の変化(パラダイムシフト)が起こっています。まず、情報接触の4つのパラダイムシフトを示したうえで、この変化がもたらす広報の明日の姿を見ていきます。

第1の変化 情報爆発と情報消費(スピード)の急速化

過去10年で接触可能な情報量は637倍増加した一方、実際に消費した

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NYTオンライン版敗北の予測は外れたのか?

世界で最も多くの読者を持つ新聞といえば、日本の読売新聞が長年その座を維持してきた。しかし、ついにニューヨークタイムズがその座を奪った。かって1000万部を超えた読売新聞は活字離れで703万部に減少、一方コロナ禍でオンライン版読者を急増させたニューヨークタイムズは800万(オンライン版)と逆転。オフライン版の78万に買収したスポーツサイトの読者を加えると1000万を超える。

2004年当時、ジャー

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