見出し画像

【Splatoon3】スプラ初心者が振り返るシーズン1


大人になってゲームをする機会が多くなり、実際にプレイした感想やプレイするまでの経緯などを記録しようと考え、noteでまとめることにしました。
今回はSplatoon3のシーズン1を振り返った話を書かせていただきました。


とりま武器は○○だ!


待ちに待ったスプラトゥーン3の発売。リリース後は寝る間も惜しんでプレイしてました笑
めっちゃスプラ楽しい!ずっとこれでした。

購入のきっかけは、勇気出してやってみるか!!というもの。
元々私はゲーム配信を見るのが好きで、実際にプレイする事はほとんどない人間でした。見てるうちに初めてこの作品に触れていたら…と思う作品が非常に多くなり、スプラトゥーン3を購入することに。

右も左もさっぱりわからない初心者。多くのスプラプレイヤーの攻略動画を見たりライブ配信で質問したり…
どのプレイヤーも、「初心者はとりあえずシューター使っとけ!」とおっしゃっていたので、ひたすらシューターばっかり使っていました
9月のブキ使用率はシューターが全体の8割を占めていました。

今思うとシューター使ってて正解だったと思う場面が多く、先人の知恵は確かなものだと実感しました。ありがとう…先輩方…。

「私が来た」って言えるヒーローになりたい


ガチマッチが解放されるまでエリアをプレイしていたのですが、
これAPEXと違うじゃん!嘘だろ?
となることが頻発。(著者は元々APEXプレイヤー)
興味本位で触ったチャージャーは想像以上に打ち抜けない。無理に前に出すぎでは…と思った時の指示を出すピンが無い。そもそも配信をしてる人みたいなキャラコンができてない
似たジャンルのゲームでもここまで違うのかとギャップにやられてました笑

「初心者はヒーローモードで操作に慣れるべし!」
これも先ほど話した攻略動画のアドバイスや配信での質問の回答で、多くの人が意見を出していました。

まぁ…いっちょ世界救っちゃいますか!(おこがましい)
そんなこんなでガチマッチ解放後はヒーロモードの攻略を進めました。

感想としては、非常に練習になりました!これに尽きる。
足場を整える意識の向上を図る内容やエイム練習に似た内容など、ここまでがチュートリアルといっても過言ではないほどの大事な内容ばかりでした。
新規ユーザーにも優しいシステムが助かりました。

より具体的な感想は改めてゲームレビューにまとめる予定ですので、記事を公開した暁にはぜひご覧ください笑

キミに決めた!


プレイして約1か月後。攻略動画やライブ配信を参考にしながら、ガチマッチに潜る日々。そんな中、とあるブキが私の視線を奪いました。

そのブキの名前はスパッタリー
「いっぱいキル取ってるし、早い動きもできて、前線めちゃくちゃ荒らしてる!かっこいい!」
こんな動きがしてみたい!とのことで練習することにしました。

他のマニューバー武器も触ってみましたが、スパッタリー一択でした。
スライドの速度も弾速も他のブキに比べて非常に早く、戦場を駆け抜けていくような感覚が非常に気に入りました。

今となっては最も使用しているブキ。まずはこのブキを極めて行こうと思います。相棒ですね!笑

ざわ…ざわ…する借金生活


悲しい話なんですが、S+に到達したはいいもの借金生活しております…。
正直悔しい!
といっても初心者なので、どこかで難所があるだろうとは思っていましたが、毎日プレイする時間も取れずに停滞しているな…と感じます。

友人と通話しながらのプレイだと、常に数的優位を作る意識が働きやすく攻めやすい状況作りがしやすく感じるのですが、野良でガチマッチに潜っていると、足並みを揃えるのが非常に難しく視野の広さが必要になってくると感じました。

今ネックに感じている部分をクリアすれば、来シーズンの半ば頃にはXマッチも夢じゃない!…はず!

とりあえず今シーズン終了までに借金返済したいですね!頑張ります笑

最後に


今回は簡単にシーズン1の振り返りをしました。
私の来シーズンの目標は、
スパッタリーの熟練度を★5にすること、S+10に到達し、Xマッチに参加すること、バイトのツナギの黒色を入手すること
の3つです。
皆さんは、来シーズンの目標、今シーズンの楽しかったエピソードや、印象的だった試合などあるでしょうか。コメントで聞かせてください!もちろん私のTwitterのリプライでも受け付けていますのでお気軽に!
今後もシーズン終了前に振り返る記事を更新できたらいいなと思っております。また見て頂けると幸いです。
最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

▼シーズン2振り返り記事はこちらから▼


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?