見出し画像

【Splatoon3】スプラ初心者が振り返るシーズン2


大人になってゲームをする機会が多くなり、実際にプレイした感想やプレイするまでの経緯などを記録しようと考え、noteでまとめることにしました。
今回はSplatoon3のシーズン2を振り返った話を書かせていただきました。


はじめに


スプラトゥーン3振り返り記事は今回で2回目であり、前シーズンの振り返りも行っています!
スプラトゥーンを遊ぶきっかけや、シーズンの目標などラフに綴っておりますので、まだご覧になられてない方は是非こちらからご覧ください!

▼該当記事はこちら▼

色違いとの出会い


シーズン2から追加されたブキであるスパッタリー・ヒューは、追加武器の中で一番楽しみにしていたブキで、今シーズン最も使用したブキでした。

▼スパッタリー・ヒュー性能詳細 ~Splatoon公式twitterより~▼

それぞれのブキのコンセプトに合った説明文素敵だな…スパッタリーの別バージョン!新シーズンいっぱい使いたいな…!
なんて思っていたら

「スペシャルがサメライドだって!????」

前シーズン序盤に使用していたプロモデラーMG(これもスペシャルがサメライド)を使用していた時の事を思い出すと、色塗るためのスペシャルと思いながら使っていたのもあり、敵を倒しやすくするための有効的な使い方がサッパリわからない状況に…

数々のスパッタリー使いの動きを動画で見たり、配信上で質問したりなど、初心者なりに沢山あがいたシーズンになりました(未だに勝率が悪い…)

▼シーズン序盤の動き▼

この辺りはS帯で借金生活していた時期です(また借金してたのかよ)
-1,000ポイントから-500ポイントをウロウロしており、前に前に攻め続けるような動きばかりしてました笑

▼シーズン中盤の動き▼

シーズン中盤はようやくS+昇格戦にこぎつけた時期になります。
いっぱい使っているのに、サメライドが使いこなせてなかったり、ルール関与の甘さが出ていたりなど、まだ細部の詰めが甘い動きが多いなと振り返ることが多かったです。

▼シーズン終盤の動き▼

この映像はシーズン2最終日の朝に、早起きして撮影したものです。
キルは取れているものの、動きがもたついている様子が多々見られ

「最初に憧れてたスパッタリーの動きじゃない!!!!」

立ち回りやプレイスキルともに物足りなさを感じたまま、新シーズンを迎えることに…

良い立ち回りの再現性を高めるためにも、相手の動きを読むスキルを身につけること、攻めるタイミングを揃えること、サブ・スペシャルの有効的な使い方を理解することを意識して頑張ってみたいと思います!

…まぁ簡単に使いこなせなかったらドラマチックじゃないもんな!ここからここから!笑

イカす美学を、魅せる視覚に。


前回の記事には記載しませんでしたが、「新シーズンこれもしてやるぞ!」と思っていたことの一つに、

「イカしたロッカーを作ってやるぜ!」

という欲があり、スパッタリー・ヒューのステッカーを入手後直ぐにロッカー編集を行いました

▼スパッタリー・ヒュー仕様ロッカー▼

メインのカラーを青と黒、白にし、他の派手な色が入ってもアクセントにとどまるように意識して編集してみました!
自分の好きなブキが飾れることはもちろんですが、何よりゲームプレイ時にはなかなか見れない全体像がいつでも見れることは、個人的に非常に嬉しいシステムです。

他にも各イベントやフェスごとにロッカーを編集する事も楽しみの一つであり、今シーズンの2回目に行われたチョコレートフェスの際には、自身の選んだ陣営であるホワイトチョコにちなんで、白色で統一したロッカーも作成しました。

▼チョコレートフェス 白色統一ロッカー▼

来シーズンはロッカーのオキモノが追加されることが発表され、個人的にはギターバスケットボールが欲しいな…なんて思いながら新シーズンを待っています笑

▼シーズン3追加予定オキモノ ~Splatoon公式twitterより~▼

ここからスタート


当記事の序盤にも書きましたが、無事にS+へたどり着き、Xマッチへの参加権を取得。今シーズンの目標の一つを達成しました!

「やっぱり今作はやっていれば上がれるゲーム」とリア友に言われてしまいましたが、上がれたのは嬉しいことなので一歩一歩目標を達成していこうと思っていたのですが…
測定でXマッチの洗礼を受けることに…

▼Xマッチ測定結果▼

スプラ経験者のリア友曰く、「普通2,000はいくでしょ」と言っていたんですが、遠すぎる笑
普通って何でしょうかね笑
兎にも角にも、パワーが低すぎることに変わりはない!笑
来シーズンのXマッチ測定結果は少なくともこの値よりは大きく、且つ全てのルール2,000ポイントへ到達するのを次の目標にしたいと思います。

ここからスタート。まだまだ成長してやりますよ!伸びしろしかない!

目標進捗


前回記事で

・スパッタリーの熟練度を★5にすること
・S+10に到達し、Xマッチに参加すること
・バイトのツナギの黒色を入手すること

という目標を3つ決めて望んだシーズン2。Xマッチ参加は達成。他の2つに関してはまだ達成していません…

▼ウロコ入手数▼

サーモンランに関しては、Xマッチ参加権取得を優先していたので、おろそかにしていましたね…
2023年2月28日時点で、ツナギ交換に必要な銀ウロコの獲得枚数は31枚。あと69枚…!サーモンランも来シーズン序盤からイベントが入っているので、イベントで大量に取得していきたいなと思っています。

2023年2月28日時点で、スパッタリー熟練度Maxに関しては、残り182,210ポイント。スパッタリー・ヒューの熟練度Maxに関しては、残り528,175ポイント。近いような遠いような…?
今後もスパッタリーは使っていくので、来シーズンこそ達成したいものですね!

というわけで来シーズンの目標は
・スパッタリーの熟練度を★5にすること
・バイトのツナギの黒色を入手すること
・全ルールXP2,000へ到達すること
の3つです。

最後に


今回は簡単にシーズン2の振り返りをしました。
まだまだ自身に足りない技術が露わになったシーズンに感じましたね…新シーズンも自分のペースで目標を一つ一つ達成していきたいと思います。

新シーズンは新たな要素が豊富に追加される楽しみなシーズンですね!DLCは予約開始直後に購入しました!今後の配信が楽しみです!

▼DLC購入▼

皆さんは、来シーズンしたい事や、楽しみにしている事あるでしょうか。コメントで聞かせてください!もちろん私のTwitterでも受け付けていますのでお気軽に!
今後もシーズン終了前に振り返る記事を更新できたらいいなと思っております。また見て頂けると幸いです。
最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?