【日本の未来】中国で流行のライブ配信サービス5選
今日はライブコマース編です!
まずは、中国で加速しているライブ配信のプラットフォームを紹介します。
日本の10年後に上陸している可能性は十分にあります。
チェックしておきましょう!
1.抖音直播 TikTok
近年、日本でも流行してきているTikTokです!
縦型動画で流し見方式なので、無意識にたくさん見てしまうサービスです!
中国ではすでに、ライブ配信にコマース機能が実装されています。
2.淘宝直播 Taobaoライブ
2020年に入り ユーザー数8億人を突破した、中国の国内で一番使用されていると言われているECサイトが運営している、プラットフォームです。
2020年夏には、日本から中国向けに商品を配信する取り組みも行われました。
3.快手直播 KuaiSho
ライブ配信者に対してプレゼントする機能があるプラットフォーム。
主に、有名人や芸人さんなどが使用しています。
4.斗鱼 DOUYU
主に、ゲーム実況などがメインのプラットフォーム。
スポーツ、バラエティ、アウトドアなどものコンテンツもあります。
5.bilibiliライブ
中国版ニコニコ動画と言われています。個人ユーザーが広く使っています。
多様な動画カテゴリーがあり、流れるコメント機能があることが特徴です。
いかがでしたか?日本上陸、日本企業とのコラボが既に行われているサービスもあります。日本より早い段階で5Gが普及している中国のサービスを学ぶことで、日本の未来を予測できちゃいます。
ツイッターをフォローしていただくと、質問なんでも答えます!