見出し画像

99マインドマップ曼荼羅の思考法

コンサルタントとしての仕事の一部です。
単に思考を広げていく「ウェビング」とは
少し違います。


大谷翔平がすでにこの方法でやっています。
それを僕は「99マインドマップ」と名付けました。
この後、自分の人生をこれに書き込み、点数化し、
現状分析を行います。
ここが僕のオリジナルです。

画像1


@@@@@@@@
コンサルタント 柴田です
今日は「思考法」を教えます。
この方法は「マインドマップ」と言います。
私がいつも使っています。


1 自分の人生に対する目的を中心に書きます。
2 その周りに大切なことを8個書きます。
3 それをさらに周りの中心に書きます。
4 そこから派生した具体的なミッションを書きます。
5 このようにして99の空欄を埋めていきます。


日本語で私が作ったものを載せました。
英訳が面倒なので部分的に訳しました。
これは仏教(狭義では密教)の
「マンダラ」からヒントを得ています。


あらゆる世界を俯瞰出来る仏陀の知恵です。
この機会に
ぜひ、あなたの「マンダラ」を完成させてください。
仕事にも生活にもきっと役立つと思います。

追記:

マインドマップが完成したら、それを色分けします。
青が達成しているもの
黄色が時々達成しているもの
赤がまだ達成していないものです。
これの数を数えてコマの数64で割り、100をかけると
自分の達成率が出ます。


黄色を入れるかは微妙ですが、
入れるとすると僕の場合は85.9%になります。

色分けすることで
自分の良さや弱点、今後のやるべきことが
わかってきます。
ぜひ、やってみてください。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?