見出し画像

気象庁のおかしさ

やましたひでこさんのブログから。
現在の天気図。令和5年7月16日。


******やましたひでこさんのブログから
おかしいな、と思うこと。
 
気象庁の、
梅雨入り宣言、梅雨明け宣言が、
あろうと、なかろうと、
天候は天候で。
 
ということで、梅雨明けの報はなくても、
今日は素晴らしい夏空。
******ここまで

さすがに気付いている方は気付いています。

すでに東海地区は7月10日から
天気図は梅雨明け。降ったのは局地的な雷雲ですから。

7月10日からの天気図

確かに九州や秋田など豪雨地区が
あるから「梅雨明けの発表を控える」という忖度も必要かもしれませんが、
自然現象や事実に忖度は要らないだろうと思いますよ。

下は高校地学の教科書の「夏の天気図」

地学の教科書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?