見出し画像

太宰治は暗い作家ではありません

僕の文章修行は太宰治でした。
彼は「暗い作家」ではありません。
世の中のほとんどの人は読んでいないのに「太宰治は暗い」と思っています。

「人間失格」や「グッドバイ」などに代表される「暗い作品」もあります。
が、ほとんどは希望ある「生きたい」というエネルギーに満ちた作品です。

「走れメロス」を暗いという人はいないでしょう。
友情をテーマにしつつ、彼自身はとんでもなくそんなことには構わない人でした。

「パンドラの匣」「津軽」「葉」などの作品をぜひ、読んでください。

40年ぶりに三鷹の禅林寺に行きました。


向かい側には文豪「森鴎外(森林太郎)」の墓があります。

森鴎外の墓

桜桃忌にはよく行きました。
静かな静かな眠りについていました。

太宰治と津島家の墓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?