見出し画像

藤井聡太さん四冠おめでとうございます!

天才はつくられる

藤井聡太さん、すごいですね。
彼をみているとやっぱりなと思うところがあります。

僕は教師なので、教育という観点から考えます。

根本はなんといっても
幼児教育です。

ソニーの井深大著「幼稚園では遅すぎる」

七田真著「夢を叶える人の人間学」


などを読めばわかりますが、
脳が固まる3歳までと、さらに記憶をインプットする
10歳までが、最も重要であることが
彼、藤井聡太さんでも証明されたと思います。

彼が受けてきたのは
モンテッソーリ教育。

自由保育は自由に育てれば良いという子育てと
思われがちですが、実際はその逆です。
放任教育とは全く異なります。

ここを履き違えた自由保育が
一時期、広まり、わがままで
自分勝手な子どもがそのまま小学校へ
いって苦労するという弊害が生まれました。

モンテッソーリ教育は

脳科学に基づいた教具を使いながら
子どもの興味を惹き、引き出し、
さらにそれを鍛えていく教育です。

Amazonのジェフ・ベゾスやGoogleのラリー・ペイジ
オバマ前大統領、Microsoftのビル・ゲイツ、マネジメントの父
ピータードラッカー、ヒラリー・クリントン、イギリス・ウィリアム王子
テスラ、スペースXのイーロン・マスク、Facebookのマーク・ザッカーバーグ
過去ではエジソンやヘレン・ケラーもモンテッソーリ教育を受けています。

そして、藤井聡太さん。

彼の読書力はめちゃめちゃすごいです。
愛読書は司馬遼太郎、新田次郎、沢木耕太郎をよく読むと
いうことで、「龍馬がゆく」や「深夜特急」や「海賊と呼ばれた男」や「アドバード」
などが挙げられています。
普段はあまりテレビを見ないそうですが、数少ないお気に入りの番組として挙げてくれたのが、「ブラタモリ」です。
彼の頭脳を支えているのは豊富な知識と練習量だと思います。
藤井聡太さんが読んだ将棋の本は
こちらにの載っています。
まあ、すごいですよ。勉強家ってもんじゃない、研究者並みです。


読むといいなと思う本を抜粋しました。

考えて考えて考える
https://amzn.to/3CcjnvR

画像1


最年少三冠王
https://amzn.to/3HnjvMM
藤井聡太 天才の育て方
https://amzn.to/3kCJ6HR
藤井聡太のいる時代
https://amzn.to/30n7l5r
藤井聡太 強さの本質
https://amzn.to/30oMHSs
藤井聡太の奇跡 400年に一人の天才
https://amzn.to/3nfU7Rj

画像4


藤井聡太 名人を越す少年
https://amzn.to/3ooP3JD

画像3


藤井聡太 天才はいかにして生まれたか
https://amzn.to/3ndl0oL
AIを超えた男 藤井聡太

画像2


https://amzn.to/2YOY1XW

藤井聡太 勝利の思考法
https://amzn.to/3cb0I9c
読む将棋
https://amzn.to/3HgV1F0

画像5


モンテッソーリ教育で才能を伸ばす
https://amzn.to/3Df9j6J


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?