![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/125923866/rectangle_large_type_2_ffab9f2ad6aa2ddd5856a4a1c2ce56e5.png?width=800)
AIによる個々人の洗脳はすでに始まっている
年末は「今年のベスト〇〇」というランキング記事が目に付きます。
が・・・・
全く当てになりません。
メディア側が意図したように勝手にランキングを作っているからです。
「え〜そんなはずはないだろ」というランキングばかりです。
「ランキング形式」は日本人が大好きないわば「ゲーム」みたいなものです。
下は「Yahoo!JAPAN」の最初のページ。
人によって、地方によって、このページは変わります。
AIがその人の嗜好に合わせてターゲットページを作っているからです。
それにしてもこのランキングだらけは
いかがなものかと思います。
内容はまるでありません。読む価値ないです。
![](https://assets.st-note.com/img/1703809372236-RNG1GLPXTr.png?width=1200)
広告も一度、「ホタテ」を検索すると
このようにたくさんの「ホタテ」広告が出てきます。
記事でも広告でもこのようにして
「その人が好みそうなもの」を出すのです。
これって「多様な考え」でなくて
「ひとつの考え」にもっていきやすい、つまり
「引き寄せの法則」を悪用しているのです。
AIはこのようにして「多様な考え、多様な方法」とか
口では言っていながら、実はそうでない方向へ人々を
もっていくのです。
それを「洗脳」と言います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?