見出し画像

国をアテにするな、あなたは幸せ

僕が海外に出て思うのは
日本は恵まれた国だなということ。


日本にいると
やれ、政治が悪い、経済がなっとらん、渋滞を何とかならんか、と
閉塞感で息苦しかったのです。
それは皆、国や公共機関をあてにしているからです。


ミャンマーでは自分自身で何とかしないと生きていけませんから、別の意味で大変なのです。
日本人は国が何とかしてくれると
思っていて、頼り過ぎだと思います。
年金、介護、医療、様々な給付。
ミャンマーではこれらはほとんどありません。


日本人は、もう少し、自国の良さに
注目した方が、心おだやかに、生きられると思います。
今日は36度。暑いです🥵

ミャンマーのダックカレーです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?