見出し画像

子どもたちの自己紹介でわかること

クラスを受け持つと自己紹介をしてもらいました。
実は伸びる子ってすぐにわかります。
どんな子が伸びると思いますか。

「明日、自己紹介を30秒でやってもらいます。」

前日にこう言った時の子どもたちは翌日、
様々な対応をみせます。

家で練習して30秒ぴったりでする子。
何も考えてこなかった子。
紙に書いてそれを読む子。

僕はひそかにカルテを書くのです。
この子は家でやる几帳面な子だな。
人まねしやすい子だな。
きっと家でも机の上がごちゃごちゃだろう。
親が練習しなさいと言った子だな。

だいたいの家庭のことがわかるのです。
そういうことがわかって(実態を把握して)対策を立てるのです。
カルテは事実をつなげることで見えてくるものがあるのです。
その子を理解するのに一人ひとりのカルテは必要なのですが
それを役立てている教師はあまりいません。

たった30秒なのですが、35人いれば交代時間も含めて1時間かかります。

このたった30秒に全力をかけることのできる子。
こういう子は伸びていきます。

(画像と本文とは関係ありません)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?