見出し画像

ブリュッセルでの家探し!その1

こんにちは!いちごみるくです。

最近ブリュッセルは、あんまり寒く無くて短い(であろう)秋晴れを楽しめる季節です😊

今回はBrusselでの部屋探しについて書きたいと思います!

私自身、家探しにかなり苦労したので(今も、、)
これからブリュッセルに住む、学生生活を始める方に少しでも役に立てば、幸いです!


【ベルギー家探しの基本情報】



ベルギーでは、一人暮らし用の部屋には種類があり、トイレ、シャワー、キッチンは共用のタイプをKot(コット)、

トイレ、シャワー、キッチンが部屋の中にあり、プライベートに使えるタイプをStudio(スタディオ)、と呼びます。

中には、一人暮らし用のApartment (アパートメント)を借りる学生もいますが、基本的にはStudio より少し広いもの、の認識です。

Apartment だと Studio より値段が高いので、学生がよく借りるのは、基本的に Studio か Kot です。

そのほかにもStudent residence といって学生向けの寮的なところに住むことも一般的です。

学生寮といっても、大学が運営しているわけではない、それゆえ、必ずしも大学から近いわけではありません。

その点が、アメリカなどでイメージする学生寮、との大きな違いかなと思います。

Studio や Kot  だとFunished (家具付き)かUnfunished(家具なし)で様々ですが、Studentresidence には基本的に必要最低限の家具以外は無いことがほとんどです。

私は一年目は、Studentresidenceに住んでいたのですが、ベッドと机、椅子以外は何もない部屋でした。

マットレスや食器類など必要なものは自分で購入しなけばならないので、初期費用がかかるところが難点かな、と思います。

また私の経験では、共有キッチンなので、掃除しない人がたまたま複数人いて、キッチンはいつも汚い状態でした。。。。😢

【家探しに役立つサイト!(Brussel)】

次は、家探しに役立つサイトを紹介します!

  • BruKot

  • Housinganywhere 

  • Spot a home 

  • Immoweb

  • Brik 

これらは私の知る限りでの賃貸の物件を探せるサイトです。

これらのサイトから自分の納得のいく部屋を探す⇒サイトから大家さんに連絡⇒実際に部屋を見に行く(かそのまま契約)、という流れです。

最近は、水道代や、光熱費がヨーロッパ全体的にとても高くなっているので、部屋代も上がってきてなかなかいい物件を見つけるのが大変です。

Studio だとBrussel Central (中心地あたり)で800-1200EUROくらいが、最近の相場だと思います。

物件探しの際には、 Furnished, Included bill(光熱費込み)あたりの条件をよく見ておくといいと思います。

Excluded Bill (光熱費なし)の場合は、部屋のEnergy consumption に注意です。

【Student residence 】 

最後にBrussel にあるStudent residence を、私の知っているだけ紹介しておきます。

  • Upkot 

  • Xior 

  • Don Giovanni 

  • Studiopolis 

個人的には、student residence は好きではないですが、ほんとに人によると思います。

【最後に】


冒頭でも書いたように私自身も、初めて自分一人で家を探さなければいけない状況で、

しかも日本でも家を探した経験がなかったので、どうしていいか分らずかなり焦りました。。。

そんな中、ベルギー出発までの期限が近付いてきて、情報を聞ける人もおらず, 焦りすぎて初めの物件は失敗してしまいました。😓

なので、この記事がこれからブリュッセルで家探しをする方(特に学生の方)が参考に出来る記事を書きたいと思いました!

参考になれば嬉しいです。

今回も読んでいただきありがとうございました!

また、家探しについて書くことは、まだまだある気がするので、2段目もそのうち書きたいと思います!

サポートありがとうございます! 日本の食べ物が恋しすぎるので、日本食が食べたいです♡