見出し画像

KU Leuvenでの1年半

こんにちは!
いちごみるくです!

すっかり冬を通り越して、日に日に日照時間が長くなってきました。それでも気温は5度以下が続き、寒いブリュッセルです。

今回は、KU Leuven Business administration (経済経営学部)での2年目1学期の定期試験を終えた感想をつづっていきたいと思います!

Business Administration 限定にはなりますが、各教科の個人的難易度や対策の仕方なども書くので、KU Leuvenでの授業の様子などをのぞき見するような、
これからKU Leuvenを目指す方や、海外大学の様子を知りたい方の役に立てる記事になれば幸いです。

2年目1学期目の科目

今学期は、6科目のテストに加えて、2つのグループワークがありました。

(ちなみに、試験期間は本当に一か月丸々あるので、かなり体力的に疲れます)

  • Financial statement Analysis

  • Personal and Organization

  • Marketing 

  • Statistics 2

  • French 1 

  • Operational management

の6科目に

  • Research method 2

  • Management project 2 

というグループワークの2つでした。

個人的には、どちらも、かなり時間を要するプロジェクトだったので、2つのグループワークを、一学期中同時進行で進めるのはかなり大変だなと感じました。

試験科目について

2年生では、どの授業をとるかによって試験科目も変わってくるので、(1年目は全部必須なのでみんな一緒の科目)試験科目もそれぞれです。

1つ外国語の授業を履修しなければならないのですが、私はせっかくブリュッセルにいるし、便利そうだと思いフランス語を履修しました。

しかし、フランス語のクラスでは、高校までに一度はフランス語を勉強したことがある生徒が大半でしたΣ(゚Д゚)(初心者クラスです)

またフランス語と同じヨーロッパ言語を話す学生も多い中、授業では基本的な文法に触れることはほとんどありませんでした。

私は、その他のヨーロッパ言語は何も話せない中、世界でも唯一の言語グループに属する日本語が母国語で、英語を自由に話せるようになったのも、ここ数年の話、、、、

そんな中で求められているレベルのフランス語に、授業だけで追いつくのはかなり厳しいという気がしました。
(私は再試験を受けることになりました、、、(´;ω;`))

Personal and Organization は人事についての授業でした。

この授業は教授がとってもいい感じの人で、話も面白く、生徒からもとても人気のある教授でした。

この教授は過去試験問題をたくさん提供してくれていたのですが、授業で扱った話題がたくさん試験に出ていたので、きちんと真面目に出席していて良かった!という結果でした。


Operational Management は、在庫管理だったり、注文の仕方に関連する授業でした。
毎回の授業と復習で練習問題を解くように促されるので、それに従っていけば問題なかったです。


Marketingは、そのままマーケティングについての授業。
教授がアメリカ人で面白いひとだったので、興味深い授業でした! 普通に暗記系の試験に、授業中のケーススタディが出ている感じ。

Statistics 2は去年からの統計学の続き。
これは、私の周りでは難しいという声が多かったのですが、去年から私の得意科目となっていたので、かなりいい成績がとれました。

Financial Statement Analysis という授業は、一年目のFinancial accounting の延長の情業なんですが、
これが本当に!!!!難しかしかった!です(´;ω;`)

なんなら去年は平均点が、合格ラインよりずっと下回ってしまい、政府のガイドラインから反していると注意が入ったという話を聞きました😱

最後に

今回は私の体験した、それぞれの試験の難易度と、対策を書いてみました。

個人差ももちろんありますし、得意不得意は本当に人それぞれだと思うのですが、私にKU Leuvenでの先輩がいたら、

こんな風な情報や、テストについて教えてほしかったなぁと思うことを書いてみました!

もしこれからKu LeuvenでのBBAに来る方がいれば、参考にしてもらえると嬉しいです(^▽^)/

そして、海外大学の雰囲気を知ってみたい方にとって、少しでも授業や試験の雰囲気が伝わればいいな、と思います!☺

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

サポートありがとうございます! 日本の食べ物が恋しすぎるので、日本食が食べたいです♡