見出し画像

自己紹介♪

子どものバイリンガル子育て歴10年ちょっと。
現在、沖縄に母子移住をして、インターナショナルスクールに通わせている
りこです♪

今までの経歴♪

0歳〜 近所の英会話スクールへ
2歳〜 週2でインターナショナルスクールのナーサリーコース
4歳〜 幼稚園の3年間はインターナショナルスクール
6歳〜 小学校は日本の公立小学校に進学
    〜小4の1学期まで

小4の夏から海外移住を計画し、海外のインターナショナルスクールの受験までしていたのですが、コロナ禍により一旦断念。
2年間は、海外インターナショナルスクールの授業をオンラインで受ける

当時そのタイミングでの渡航には、ワクチン接種が条件であったため、渡航を断念。

当時住んでいた地域には、インターナショナルスクールはなく、検討した結果、沖縄に移住し、沖縄のインターナショナルスクールに通わせることになりました。


沖縄のインターナショナルスクールに通い始めて、3年目になりました。

元々文章を書くのが好きで、ブログ等もしていたのですが、最近はInstagramばかり...
久々に文字で伝えたい!という気持ちが高まり、
ついにnoteデビューしました!

こちらのnoteでは、

・沖縄のインターナショナルスクールについて実際どうなの?

英語力は?
環境は?
卒業後はどうなる?
金額は?

・バイリンガル子育てについて

今の子どもの英語力と日本語力
今までにやってきたこと

・公立校の籍問題

公立校に在籍出来るの?
実際インター生はみんな通ってるの?
友達付き合いや先生とのやりとりはどんな感じ?

・沖縄移住生活について

物件がない!←契約前に内見出来ないって本当?
荷物が届かない
渋滞がひどい
沖縄生活の不便なこと

などについて書いていこうと思っています。


今は、私が始めた頃よりもかなりたくさんの選択肢があり、学校もあり、
悩む方も多いと思います。ですが、今でも、私たちのように沖縄に移住して、インターナショナルスクールに通わせている方、多いな、と感じています。

そんな方のお役に立てますように!

また沖縄生活の情報なども書いていこうと思っていますので、

沖縄にいつか移住してみたい!
沖縄に移住予定

の方にも有益な情報を書けたらと思っています!

リクエストがありましたら、ぜひ教えてください♪

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?