見出し画像

家事も仕事もマジ偉いって!

ふと思ったんだけどね。
パートナーは「私ほどじゃなくていいから家事が自主的にできる人」がいいなといつも思っていて。
私実は結構家庭的で、料理は得意だしわりとお家はいつも片付いてる方なのよね。(とても、ではなく、わりと、ねw)
見えないところはごちゃつくO型あるあるだけどw
で、料理はしない日はほぼないし、
お風呂もシャワーで済ませることはなくいつもお湯をはるようにしてるし、ゴミ出しはこまめで溜めることないし、キッチンに洗い物がそのまま置いてあることはまずない。コップ一つでも。

まぁ完璧な主婦の方々からしたら
「は、そんなん普通やろw」て思うかもしれませんが、
昔は朝から晩まで働いていて毎日早朝からの弁当作りまでやってたから、それ考えると割とサボらないほうかなと自負してる。

出来合いのもので済ませることはほとんどなかったしね。
(今は近所の肉屋のメンチをメインおかずにしたりグースカ寝てたりしてかなりだらけてますw)
で、話を戻しますが。
そうするとね、たとえば私が再婚するとして、ハイスペなパートナーなら私はほぼ働かず得意なお家のことやってたらいいんじゃね?て思われたりするじゃないすか。
まぁ、実際そうなったら多分やるんすよ。やるんすけど……
私の家事スペックってこれまでの人生の中でのお金と時間と愛を投資してきた成果なわけじゃん?
だから、その感覚がわからず
「俺より得意なんだから家事はやってね」てされるとやっぱモヤるよね。
いや、やるけどさ!やれるんだけどさ!みたいな。

これは何も「女が家事をするのが当たり前な感覚なんておかしいわよ!ムキー!!」みたいなフェミフェミな話じゃなくて。

自分の積み重ねてきた感覚を少しは知ってて欲しいから、相手にも「私ほどじゃなくていいから家事が自主的にできる人」であって欲しいなってこと。

ちなみに、これ男性目線で例えるとね。
「ほとんど自分で稼いだ経験のない女性」て事とだいたい同じかなって。

稼いでる男性であっても、パートナーがどんなに若い美人さんでも、
自分で稼いだ事がないのに
「お給料これだけ?」とか言ったり
「これ買って」「あれ欲しい」て、軽々とおねだりばかりしてくるパートナーだとさすがにモヤるよね?

「いや、たしかにお金は出せるんやけどさ…俺が苦労して稼いだお金をそんな軽々しく考えないでくれる?」

て思うんじゃないかな。

やっぱり稼ぐ大変さとかを理解してる女性から「こんなにもしてくれてありがとう」て言われた方が気持ちよくお金使えるよね。
同じだけ稼げよ!とは思わないけど、稼ぐ苦労は知ってて感謝して欲しいよねって思わない?

「少しは知ってて欲しい」
「その上で感謝して欲しい」

男女共に同じなんだけどねって思ったわけ。

だから私もそれをパートナーに求めるんだなと。
うん、まぁそれだけの話でオチも何もないんやけどねw

つまり家事が自主的にできるパートナーがいいです、て話w

おまけにボチボチ稼ぐこともできますよ、私って話。
なので歳以外はまあまあいい物件と思ってるww
( ̄∀ ̄)

2人ともボチボチ働きつつ2人で家事やれる人が理想って結論になったわw

色々両立してる女性は共感する人いると思うんだけど、「妻がやりたい事をやる」て時にたいがい周りの誰かには批判されちゃうじゃん?
だからパートナーやらその身内やら周りやらに何も言わせんように「家事はやれるだけはやる」てするしかない場合あるんよね。
つまり「お前家事をおろそかにしてまで好きな事やってんのか!」て文句言われないようにするため。
この感覚そのものが本当時代遅れで一方的なんだけど、今の日本だとまだまだこれが当たり前パターン多いと思うのよね。
ムカつくけど、でも結果的には家事スペックは上がる、ということになるんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?