見出し画像

「神頼み」より「マーケティング頼み」

「あー、神様、何とかお願いします!」

などとつぶやきたくなる。
そんな悩みを抱えている人は、
どの位いるのだろうか?

一口に悩みといっても、
恋愛の悩み、
家族関係の悩み、
仕事にまつわる悩み、
お金に関する悩み、
容姿に関する悩み、、、
人によって千差万別だ。
また、同じ人であっても、
どんなライフステージにあるかで、
悩みの内容や質が変わってくる。

ビジネス上の悩みに絞ってみよう。
事業の経営をされている方も、
サラリーマンも、
何の悩みもなく仕事ができている、
というのは少数派だろう。
何かしら悩みはつきものだ。

  • お客様が来ない。

  • モノが売れない。

  • クチコミが増えない。

  • コストが上がって収益圧迫。

  • 広告しても効果が出ない。

などなど。

自分なりに努力はしている。
新しいお客様の獲得のために、
広告を出してみた。
既存のお客様に知り合いの紹介を
頼んだり、口コミサイトへの投稿も
お願いした。
コストを下げるために、供給元との
交渉も続けている。

でも、なかなかこれらの活動が
実を結ばない。
だから、新しい情報を仕入れては
試してみることの繰り返し。

結局、うまく行かずに悶々とする。
神社仏閣に立ち寄って、神様仏様に
すがるようにお祈りする。
完全に「迷子」状態。

そんな方の助けになるもの。
それが「マーケティング」だ。

「いやいや、マーケティングは過去に
何度も試してますよ。」
「私もこれまでにマーケティングの
勉強はしてきましたよ。」

そんな声が聞こえてきそうだが、
一体どの程度体系的に学んでいる
だろうか?
効き目がありそうだと思ったところ
だけを、「つまみ食い」しているだけ
ではないだろうか?

私がUdemyでマーケティングの基礎
講座を提供し始めて丁度8か月ほど。
受講者数はまもなく500名を数える。
こちらでは、約8時間もの時間をかけて
マーケティングの全体像や本質
お伝えすることを試みている。

全体像を学んだからと言って、
すぐに売れるようになるわけではない。
しかし、全体像・本質を学んだ上で、
具体的な施策をどのように位置づけるのか

それをいちいち考えることは間違いなく
重要なことである。

「急がば回れ」とは言い古されたことわざ
であるが、真実を突いている。
結局、時間が多少かかってでも、
本質をしっかりと習得しておいた方が、
後々応用が利くのだ。

中途半端にかじったところで、
全体像・本質の理解が浅いままだと
再び迷う
ことになる。
少なくとも、その確率が高い。

上記の講座は、Udemyがプロモーションで
24,000円のところを9割以上値引きする
ことが割と頻繁にあるのだが、
今このタイミングでは定価販売である。

そこで、このnoteにあるリンクから
入っていただければ、1,600円(93%引き)
にて学んでいただけるようにした。

間もなく今年の前半も終わる。
今年の年初に立てた目標の進捗度合いを
見直す時期
ではなかろうか?
今、すぐに学び始めて、それをもとに
様々な施策に反映し始めれば、
年内の業績を底上げするのに、
まだギリギリ間に合うタイミング

リンク先の割引は7月3日までの
期間限定
となっている。
「マーケティング」という言葉が
気になる方。
「全体像」「本質」をつかみたい!
という方。
リスクは極めて限定的である。
お試しになってみてはいかがだろうか。

この講座、実は一度登録すると
半永久的に受講が可能。

しかも継続的にコンテンツを追加、改善
しているので、かなりお得といえる。


なお、既に受講された方、
あるいはされていない方も含め、
基礎でなく応用についての相談をしたい
という場合は、直接私までご連絡を
いただきたい。
個別具体的なケースについて、
懇切丁寧にコンサルティング
をさせて
いただくことが可能である。

連絡先:info@en-mktg.com

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。