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地道なPR活動

「自己PR」という言葉がある。
何となく、「自己アピール」だと
思っている人が多いような気が
している。
あながち間違いではないのだが、
厳密には「PR」と「アピール」は
異なるのだ。

「PR」は何の略かと言えば、
Public Relations
直訳すると、「公との関係」という
ような言葉になる。
なので、PRすることというのは、
「公」、具体的にはメディアを指す
場合が多いわけだが、その「公」と
良好な関係を築くことを意味する
のである。

「アピール」の方は、広く訴える、
という意味合いなので、PRよりも
少し狭い概念と考えればよいのでは
なかろうか。

PRというのは、地道に積み上げていく
ことが重要。
コツコツと、有益で有用な情報を、
それを必要とする人たちに届ける
べく発信し続ける。

マーケティングの仕事においては、
PRも大変重要な仕事の一部。
取り扱っている商品そのものだけで
なく、その商品の正しい使い方や、
周辺知識、知恵の類も含めて、
お客様の役に立つ情報をコツコツ
お届けする必要がある。
そうすることで、信用や信頼を得る
ことができるからだ。

最近のコロナ禍で、マスクの品薄が
続いているのは誰もが知るところ。
ようやく店頭にマスクがたま~に
並ぶことも出て来たように伝え聞く。
私の周辺では依然としてマスクを
見ることはないが・・・

それはさておき、皆さん外出する
際にはマスク必須という感じで、
街ゆく人はほとんどの場合マスクを
着用している。
つい最近台風1号が発生したようで、
今後梅雨入りするなど湿気が多く
なることが予想される。
となると、マスクの中が蒸れやすく
なるのはご理解いただけるだろう。

この、「蒸れやすい」マスク内では
ニキビ・吹き出物などの肌荒れの
悩みが増加する。
そんな状況を捉えて、いち早く
「マスク肌荒れ」
というキーワードが浮上。
いくつかの雑誌のオンライン版
でいち早く取り上げてられていた。

自分のところでも、同時並行でこの
キーワードに絡めて何かしらよい
情報が出せないかということで、
仕込みを進めていた。

ようやく本日、
「Stayhomeなのに肌荒れ?」
という内容で、Harper's Bazar という
雑誌のオンライン版に記事を載せる
ことに成功。

オススメ商品が4つほど紹介されて
いて、うち2つは自社の商品。

こういった記事は、自社の広告と
比べて何が違うかと言えば、

広告:主語が自分たち
PR記事:主語が第三者(メディア)

という点。
そこが決定的な相違。
自分で自分が「すごいだろ!」と
言うよりも、
他人が自分を「すごいわよ!」と
褒めてくれる方が、
見聞きする側が感じる信憑性が
高くなるのはお分かりいただける
ものと思う。

というわけで、掲載されるまでの
道のりは意外と長くて険しいが、
地味なPR活動をコツコツ続ける
のが大切なのである。

己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。