見出し画像

誘惑に負ける辛さから逃れる方法


資格勉強中の自分へ。

おつかれさま。

いつもTwitterやYouTubeといった易き誘惑に負けて、
自分の自制心のなさに打ちひしがれているでしょう。

いつもそんなことを感じて生活していると、
いつの間にか自分を責めてしまって辛くはないですか。


辛さから逃れるには2つの方法があります。


1つは、頑張ってやっていることをやめることです。

易きに逃れられるということは、今、目の前のことが自分にとって大変重要ではないということです。

そもそも頑張ってやらなくていいんです、そんなこと。

よもや、目の前のことが重要なのかも分からぬのに易きに手を延ばしていることはありますまい。

…重要だけど今やりたくないこと、なのかもしれませんね。 

なら、今やりたくないのは何故かを、はたと立ち止まって考えたことはありますか。

お茶を飲んでふっと何故?何故?という自問自答を繰り返してみて書いてみると頭がほわっと軽くなりますよ。

考えたくないの、ってときは手だけ5分動かしなさい、そうすれば続きをやりたくなるから。
5分粘れば辞めて易きに逃れていいですよ。逃れまいって気持ちはもうないでしょうけど。



もう1つは、易きに触れぬことです。

もっと言えば、易きがあることを認識させないことです。

易きがあることがわかっているから、本当にやりたい、手に入れたい少し労力がかかることは、比べてしまって「難し」になるのです。

易きがなければ、やりたいことは、やりたいこと。
あるがままに捉えられて、普通のことになりますよね。

習慣化とかよく言われるのもそんなことです。


手に入れたいことが、少し遠い将来にしか手に入らない資格の合格だったりイベントだったりしたら、

最終目的地だけ見るのはおやめなさい。

その目的地に進んでいる自分の達成感をしっかり御馳走として味わってみてはいかがでしょうか。

きっとTwitterやYouTubeで得られる一時的な快楽より、ずっと心を支える熱きモノになりますよ。


たくさん御馳走食べて幸せになってね。


資格勉強中の自分より。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?