見出し画像

「センスが良い、趣味が良い」 ポルトガル語ワンポイントレッスン リリアン・トミヤマ 月刊ピンドラーマ2024年3月号

IMFの報告によると、犯罪がブラジルの成長を0.6%下げる原因になっているとのことです。120億ドル(600億レアル)の損失です。

悲しいことですが真実です。その一例がサンパウロ中心街のクラコランジア(Cracolândia)です。路上生活者、薬物中毒者、麻薬密売人であふれ返っています。そのせいで、この地域ではこの10年間で12500の店舗が閉業しました。最高のクラシック音楽が聴けるサラ・サンパウロなど非常に素晴らしいポイントがあるのに残念なことです。話は逸れますが、音楽に関して興味深く悲しいことは、ブラジルじゅうのオーケストラの数がニューヨーク市よりも少ないということです。

とにかく、時間がかかってもブラジルが現状から脱することができるよう期待しています。

ところでクラシック音楽はお好きですか?芸術の美しさを堪能する術を知っている友だちがいますか?

だどすれば、あなたはセンスが良いですね。

さて、「センスが良い」をポルトガル語で何と言うでしょうか?

「Ter bom gosto」と言います。

例文を見てみましょう。

Que casa linda! Você tem bom gosto!
(素敵な家ですね!センスが良いですね!)

João tem bom gosto. Eu pedi dica de música brasileira para ele.
(ジョアンは趣味がいいね。ブラジル音楽のおすすめを彼にきいたよ)

Você pode escolher o vinho para nós?  Você tem bom gosto.
(ワインを選んでいただけませんか?あなたはセンスが良いから)

Maria tem bom gosto. Eu vou pedir sugestão de hotel.
(マリアはセンスが良いから、おすすめのホテルをきいてみよう)

Ela está sempre elegante. Ele tem bom gosto.
(彼女はいつもエレガントですね。趣味が良い)

今月もお読みいただきありがとうございました。もしあなたが最後まで今月のコラムを読んだのなら、

Você tem bom gosto ☺


リリアン・トミヤマ(LILIAN TOMYAMA)
USP(サンパウロ大学)卒、ポルトガル語学・言語学専攻、ナンシー大学(仏)卒、フランス語学・文学の専門家でもある。
lilidomi@uol.com.br
www.pogotogo.blogspot.com
www.facebook.com/liliansensei

月刊ピンドラーマ2024年3月号表紙

#海外生活 #海外   #海外旅行 #語学
#ブラジル #ポルトガル語 #サンパウロ
#月刊ピンドラーマ #ピンドラーマ  
#リリアン・トミヤマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?