見出し画像

【スペイン移住までの記録④】ベンチャーの動画制作会社でアルバイト修行


色々、1人でやってみたものの限界がある、、、
いい刺激や学びがほしいな!
今までやって見たことを活かして見たいな!
そして、いいものを盗みたい!繋がりがほしい!

大学の授業も減ったし、動画編集の仕事をしっかりやってみよう!と思い、働ける場所を探してみた。


だがだが、卒業後の半年後にはスペインに行きたいと伝えて、誰が採用してくれるだろうか。

正社員のような形は無理だとまず諦めた。

ベンチャー映像制作会社で採用してくれた話

アルバイトやインターンでもいいから、映像業界を間近で感じて見たい、、、学びたい、、

そんな思いで、ネットで調べていると
たまたま目に入ったFBの広告に映像制作会社が
出てきた。多分、私がひたすらそういうサイトを見てたからだと思う。

その映像制作会社のサイトはブログや映像業界についての記事などもあったり、映像制作以外のPR面でも力を入れてたりと、興味を惹かれた。

アルバイト採用の欄がなく、
「お問い合わせ」ならあったので
ダメ元で問い合わせてみた。

そしたら、連絡が返ってきた!!!!!!
さっそく、面接させてもらうことになった。

ちゃんとした会社に属したことがなかったから
よくわからなかったのだが
ここは会社なのか?と思うほど
ラフでイケイケな3人と面接をしたけれど
今思えば会社のトップ3の方々だった。
(トップ写真の写真は社長です!!)

私の今までのやってきたことや今後のビジョンなどを話させてもらい、その場で採用していただいた。

スペインへの挑戦などを含めて、面白いと採用してくれたのだ。感謝感謝!!!!

今、見返すと私の手作りホームページやポートフォリオとしての使っていたインスタグラムは酷すぎる、、、、。動画編集の技術としては多分、最悪だったと思う。笑


アルバイト開始

そんなこんなでアルバイト開始。

今、思えば、会社にいるのはみんなプロデューサー。
私みたいな動画編集だけをしている人はいなかった。

完成している動画をみてもらうための告知動画、流入動画のようなショート動画をつくってみたり、Tiktokでつくってみたりしていた。

初めの頃に私にとっては大きめの規模での動画制作であったあるWeb CMの制作の裏側の動画を作ってみて!Macの操作に慣れてみて!ということだった。


最初はこんなに素敵な映像を見させてもらえることと
こんなにimacを触らせてもらえるだけでもうれしかった。


まずは、大量の素材を一通りみて、いい部分をつなぎ合わせていく作業。
そしてBGMやテロップをいれていく。

簡単そうで全然簡単じゃない。
そして、こんなに大量の映像を見たことがなかったし、この中でどの部分を切り取るべきか考えるだけであっという間に時間がすぎる。
そして、何が正解かわからない。
どうしたら、完成形になるのかが訳が分からなくなっていた。(笑)

<学び>
ただ絵を並べるだけではなく、内容に波があるようにつくっていく。
参考になるような動画を見てみる。
(ここで圧倒的に動画を見てきてないことにきずく)

圧倒的に技術不足を感じながら、オフィスに通う。

オフィスのみんなはそれぞれ自分の仕事があるし、私に指導を一からしてくれる人なんて当たり前にいない状況。

ベンチャー企業ってそういうことか!!
自分で考えて自分で生み出さないと・・・そんな状況。

画像1

お金を生み出してないのに、居座っているのは居心地が悪すぎる、、、と思いっていたけれど、自分の中の経験で
「居心地悪い場所でも、居続けて自分の場所を生み出せれば、必ず居心地がよくなる!」と思っていたので、ここで成長し、拾ってくれた恩を返すまでやめないぞと決意しながら、もくもく動画を作り続けてみた。

続く・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました♡何でもよいのでぜひコメントお願いします☺