見出し画像

スペインで新しい名前を確立した話

2023年初のnoteを書いてみようと思う。

スペインで私の名前は・・・

私の名前は「ひなこ」
英語にすると「HINAKO」
わたし達、日本人からすると簡単に呼べる名前

しかーし、スペインに来ると
スペイン人は私の名前を正しく呼べなかった。
「いーなこ」「ふぃーなこ」となってしまう。
スペインでは ”H” は発音しないという事と
日本でいう"Hi " 「ひ」に近い発音をするのは”Ji”だが全く同じではない。
それもそれで面白いし愛おしくも感じる。笑

新しい名前の由来

私がSNSを始めた頃は高校生の頃
mixiやTwitter、Instagramのユーザーネームを
なぜか「Pina039」にしていた。
その頃は学生のノリで、はっぴーなこという名前でSNSをやっていた。笑
あとは、Pの響きも好きだった。

それからスペインに来て
所属チームのチームメイトに
「なんでPina039なの?」と
聞かれたことがきっかけで
Pinaと呼ばれるようになった。

いつの間にか、ユニホームにも
「Pina」を背負うようになった。
自分からも「Pina」と呼んでね。
というように。笑
なんだかんだ発音しやすいし聞きやすい。

そして偶然にも
スペインのアスリートにPinaという
名前の人を何人か発見した。
共通点を見つけると応援したくなる。
その内の1人はFCバルセロナ所属の女子サッカー選手だった。
なぜか嬉しくてInstagramをフォローした。

スペインでは本名じゃなくていいの?!

日本で日本人であだ名をユニホームに刻んでる選手は見たことがない。
当たり前に自分の本名じゃなきゃいけないんだと思っていたけど
スペインではそうではなかった。

呼びやすい名前だったり
省略した名前を使ったりしている。
スペイン人は苗字と名前を2つ持ってたりもするから、そこから好きな名前を選んだりもしたり、、、。

スペインでフットサルをしていると
毎日、当たり前だと思っていたことや固定概念を簡単に崩される。
そんな瞬間に感じた気持ちを2023年はもう少しnoteに共有していけたらなと思う。

ちゃおおお!

最後まで読んでいただきありがとうございました♡何でもよいのでぜひコメントお願いします☺