見出し画像

イラレ日記#4 超基礎機能&apple pencil機能を知る回 〜iPad版〜

こんにちは。



今日もamity先生のYoutube動画を見ながらイラレ触りました◎超基礎編ということで、機能のおさらいとペンシルの使い方を学びました!



機能を学ぶということで、練習用にいくつか作りながら↓

画像1

葉っぱ

画像2

画像3

りんご・魚・??

画像4

カップケーキ



覚えた機能

1:消しゴム シェイプ結合で、トリミングしたいところを全部選択してなぞる

2:アートボードの増やし方 左のテキストボタンの下押して複製ポチ

3:アンカーの増やし方&消し方 左上3つ目のとこ押して増やしたいところをペンシルでタッチ、消すときはアンカー選択して×ポチ(右から2つ目)

4:ペンの滑らかさの違い 10にすると細かなデザインができる、1だとブレブレになる

5:Apple Pencil(平たいところ)ダブルタッチでリリース解除 次のラインを描くときにつながらなくなる、どんどんラインを描けるようになる

6:反転の仕方 タスクバーの下から5番目

7:円や図形の中の線の消し方 消したい線をタッチしてから消しゴムタッチしてペンで消せる

8:直線の描き方 タッチショートカットで先にタッチしてからペンで描く

・セカンダリ(押すだけ)→0°、45°、90°

・プライマリ(外側に押す)→どの角度でも直線かける



iPad版はパソコン版に比べて機能が少ないらしいけど、それでも色々あるんだなと…1つ1つ覚えるのがやっと。



使うたびにタッチショートカットがすごく便利な機能すぎるなって思いました。pencilで自由に描けるし、パソコン版使ったことはまだないけれどiPad版めちゃめちゃ良い◎



あと動画見ていく度にamity先生の生徒として授業を受けたくなってきた!メンバーシップがあるみたいなんだけど、入ってみたいな〜って思った



本も買ったからそれを作ったりしてからまたいずれ考えたい。




この記事が参加している募集