見出し画像

誰かに読まれてスキされる記事より、今は未来の自分が読み返したいnoteを書く。 #noteのつづけ方

こんにちは。
最近投稿することに迷ってるので、ハッシュタグに沿って書いてます。
noteのつづけ方というハッシュタグを見て、わたしは今なんで続けてるんだろう?って考えて書いてみました◎


今読まれることを意識してまで書けない

最近生活したり自分のことを考えるのでやっとで、
自分の頭ん中整理するためにも今の思ってることnoteにまとめたいなって思ってから、ずっと下書きに入ってたりメモ書きのまんまだったり題名だけ書き出したまんまとか、最後まで書ききれなくなったり。
文章をまとめきるのに時間がだいぶかかるようになりました。


何日かに分けて書くから、繋がりがおかしくなるというか
日によっても体調によっても、口調が変わったり言葉が変わったりで、頭ん中整理するのが大変に。


人に読まれる記事は、何かポジティブなエネルギーを持っていたり、有益な情報が書かれていたり、読んだ人を良い気持ちにしてくれたり、自分の気持ちを言語化して代弁してくれてたり(言語化が得意な人、言葉が好きな人が書いてる記事)
今はそんな大層な文章を書ける人間じゃないから、今自分が書けることをコツコツ書いていこうかなって感じ。



自分軸で生きたいけど難しい

人からの評価に期待してそれが生きがいになるとしんどい。
いちいち反応で一喜一憂したり、好かれたり嫌われたりすることも疲れてしまったので、スキ通知やフォロー通知は今年からオフにしました。


自分軸で生きるためにも、自己満足で生きられたらいいなって思うけど難しい。
相手の評価や反応に左右されないで生きたい。


自分のためにやることって周りに回って人のためになるとも思ってるし、人のためにやることは自分のためになるとも思ってるので、
今は前者の方で、自分自身を生きるために文章を書きたい。
今は読んでもらうために書いてるんじゃない前提に書いてます。



まず自己表現をする習慣を

なんでnoteを書いてるんだっけって改めて考えてみたけど、
自分のような平凡な人間でも自己表現を気軽にしたいってのと、
文章を書く苦手意識をなくしたいとか、
文章書く癖つけて伝える習慣つけたいとか、
頭ん中のもやもやしてること整理して伝えたいとか…。
書き出してみたら色々理由ありました。


20歳以前のわたしは、自分の話をしたり自己表現したりを抑制し続けてきたってのと、自分の本音に蓋を閉じてきた人間だったからか、
今でも頭の中整理したり、いざまとめて文章にしてもなんか変な感じかなとクヨクヨ悩んだりしてます。


それでも凡人以下のいまの私が、言葉にしたり文章にしたりすることが上手になるためには、やっぱり経験の数かなって思うので、まずは評価に気にせず自己表現の癖をnoteでつけます。



私にとって今のnoteとは

自分と向き合う時間。
ひっそりとした自己表現の場所。

自分以外のいろんな人の価値観や新しい価値観を知れるところ。
言葉や文章が好きな人と関われるところ。
おんなじこと思ってる!って人見つけてちょっと安心する。

書く習慣を身につけるられる。
人生の分岐点的な存在?



いずれ近いうちにこんなnote目指したい

これが私ですと堂々と紹介できるnote

制限やストレスなく、好きなこと思ったこと自分のこと…を自由に表現できる場所にする。


前はわざわざ文章にして人に伝えたいことなんてなんもない、文章下手だしうまく書けないなんて思っていたけど、
定期的に自分と向き合う時間を意識的につくるためにも、自己理解のためにも、今は自分のために書き続けたいと思うようになりました。


1年後とかに自分でこの時こうだったのか〜と振り返られるnote

日記は見返しもせずに
忘れたいこととか書き捨てたい感じで思ったことあったことを書き殴っていて。


noteは今の瞬間、自分はこの時こんなことをしてこんな考えして、
こんな本読んでこういうことが好きでとか
こういうことに悩んでて上手くいかなくてとか、
どう感じてたかを残しておきたいことを書いてます。


snsやネットだからと良いことばかりや、人に有益な情報を伝えるわけでもなく、1年に1回とかたまに過去を振り返りたい時に、自分が読み返したいがために書いてるようなとこもあります。


最近、去年書いた自分のnoteを見て、
「去年と言ってることやってることが全く違うな」とか
「方向性に迷走しすぎ…」とか思って、あんまり読み返したくない記事はいくつか下書きに戻してから消去しました。


人生は変わり続けるのが普通だと思っているので、変わってもそれもそれでいいかなって思ってます。



適度な距離感でゆるく続けていきたい

毎日投稿頑張るぞ!的な感じだと自分も疲れるし、正直 義務的な感じで続けてる人みてると疲れる。


1年前は書くエネルギーに溢れて、夢中になって書いてけれど、今年は週1くらいで投稿できたらいいなって思ってます。
自分の居場所を徐々に増やしてる最中なので、noteも自分にとって居心地のいいところにしていけたらいいなと。


あと毎日は見れないけど、週1くらいで人のnoteも探索するのが好き。おすすめだとかハッシュタグから見にいく記事も多め。


それと書き続ける中で、これからやりたいことが見つかったり、見つからなかったりしても良いかなと思ってます。
見つかったらラッキーかなくらい。



スキやフォロー、フォロー解除ご自由に

自分も今はこの人と合わないかもと思ったら離れるので、なんだこいつ?って思ったらフォロー解除は全然してもらって構わないです。


自分がフォロー解除したり、相手と離れるのは、相手が嫌いになったからとかではなく、今の自分の気持ちも相手も尊重して生きるためです。


自分の気持ちが変わったら環境も周りの人も変わっていくのが当たり前というか、自分の周りの環境は大事だと思ってます。



さいごに!

ずっと続けていけるかわからないけど、週1くらいで投稿していけたらいいなと思ってるので、こんな奴も生きてるのか程度に、たまに覗いて読んでもらえたら嬉しいです◎


この記事が参加している募集