見出し画像

2022年振り返り

みなさんこんにちは。
PILOT SDGsチームのじゅんじゅんです◎

昨年末頃からnoteではたくさんのクリエイターが振り返り記事を投稿し、note公式では特集ページが作られました。

また、note活動記録というものも公開されました。

そこで今回は、2022年に行った社内の活動を振り返ってみたいと思います。
どうぞ最後までお付き合いください。

活動振り返り

①SDGsチームの結成

入社間もなかった私が、SDGsチームリーダーに。
不安しかありませんでしたが、チームメンバーのサポートもあり、なんとかやってこれました。

②棚卸しの実施

SDGsがどういうものか分かったものの、社内での取り組み方に右往左往していたときにたどり着いたのが、環境省が提供しているSDGs活用ガイドでした。

■SDGs活用ガイド
http://www.env.go.jp/policy/sdgs/guides/SDGsguide-honpen_ver2.pdf

また、「業務との関連付けが難しい」という声も多かったため、まずは社内制度からSDGsとの関連付けを行いました。

③社内勉強会の実施

SDGsの知識を深めるために、まずは自分自身が勉強をしました。
その後、社内向けに様々な勉強会を実施しました。

④SDGsコンテンツページを作成

SDGsの取り組みをありのまま発信するコンテンツページ、「PILOT版 SDGsのはじめ方」を公開しました。

⑤SDGsチームのnoteアカウント開設

SDGsに関連する情報や社内活動のレポートなどの発信を目的にアカウントを開設し、2022年12月末日までに47の記事(つぶやき含む)を投稿しました。

⑥SDGsサイト制作のサービスを提供


⑦PILOT社員によるnoteリレー企画

SDGsを自分事化するにはどうしたらよいか?を考えたときに出たアイディアです。

⑧寄付活動

業務とSDGsを関連付けた取り組みから出たアイディアです。
”とりあえず寄付をする”のではなく、普段の業務からSDGsを考えるためのちょっとした工夫があります。

最後に

2022年は、手探り状態の中、具体的な目標を掲げずにとにかくなんでもやってみよう!と様々な活動をしてきました。

特に、社内での啓蒙活動やnoteに力を入れてきましたが、特に目標などは掲げていなかったため、成果を尋ねられたときに答えることができないのが課題として残っています。

2023年が始まり2ヵ月が経ってしまいましたが、noteにおいてはたくさんの方に読んでいただけるよう、そして、欲しい情報をわかりやすい内容でお届けできるように今後も取り組んでいきたいと思います。


■PILOT 公式Twitterはこちら
PILOT 公式Facebookはこちら

↓↓PILOT SDGs特設サイトはこちら↓↓

↓↓PILOT 企業サイトはこちら↓↓


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?