見出し画像

就活をやりたいことで選ぶのは超危険。

一般人は、変態の戯言に惑わされずにとにかくホワイト企業に入りなよ。
君が変態なら快楽を得られる企業に入ればいいよ。
自分でキャリアパス描ける人間なら、君の好きにしな。
何度でも言う変態の戯言には惑わされるな

あ、下品な表現があるので、苦手な方は読まないでください🙇‍♂️

はじめに

こんにちわ。ぴくむんです。

私は、
小さい頃から実生活で役に立たない学問ばかり教えられる。
「現代社会でダイレクトに役に立つ学問がない」
研究は、勉強の醍醐味であるのに大多数の人がやっていない。
「大多数の人は研究をする機会がない」

ことに対して疑問を覚えていました。そこで、

国なんてあてにせずに
自分の力で「実生活に直接役に立つ学問の確立」することや、
大学に行かなくても「誰でも研究できる環境の整備」する活動を始めようと思いました。

この記事では、私が独自で抱えている就活の知見を共有したいと思います。
是非、就活に悩んでいる人は読んでいただけたら幸いです。

本文

5年の大学院生活の中で20人程度の大学院生、学部時代の友人5人ぐらいの就活とその後の話を見て聞いて自分の中で得られたについてシェアしていきたいと思う。

大学院生の就活であるのは一部の「変態」によって、一般人が引きずられてしまう場合である。

変態に惑わされるな!

世の中には「変態」と呼ばれる人種が一定数いる。

「変態」は、一般人では考えられない事に対して「ドーパミン(快楽)」を得るだけならまだしも、一般的な雰囲気を無視してその快楽を追い求める人間である。

そして、その「変態」は、君たちにこういうだろう。

「え?なんでやりたいことで就活しないの?好きなことないの?俺なんて起業すら考えているぜ。」

変態の就活アドバイス

こういう人間は、ウィルスミスも驚くビンタをかましてやっていい。
誰しもが「変態」になれないのである。

このような人間は、大体、変態である。
いや、何かの例えとかではなく、辞書的な意味で変態であると私は偏見している。

どういうことかと言うと、このようなことを言い出す人は
「夜一人で自分を慰める時の行為or 2人の行為にかける熱量は、世界レベル」
である。

このような人間は、精欲に対して従順つまり、
ドーパミンが出る量が異常かつドーパミンに支配されている。

そして、変態は自分がどうやったらドーパミンが分泌されるかを本能レベルで熟知している。
だから、就活の軸である好きなことがすぐに見つかり、やりたいことが見えてくる。
偏見だが、変態は以下のようなものを好む。

・人よりも利口に生きるのが好き
・人に指示するのが好き
・人を助けるのが好き
・人よりもお金もらえるのが好き
・オーディオが好き
・車が好き
・特定の商品が好き
・特定の部品が好き

変態の興奮リスト

変態どもはこれらを実行する事により、ドーパミンが大量に分泌される。

変態どもは、これを就活の軸として、
「ドーパミンが最大で出るようなムーブ」をしているだけである。
ただのドーパミンに抗えない猿である。

言い方を最低にするのであれば、
彼ら変態は、
就活でただ「人生におけるオ○ニーのオカズ探し」
を一生懸命にやっているだけである。

にもかかわらず、君がやりたいことが見つからなくてアドバイスを受けた際に、

「え?なんでやりたいことで就活しないの?好きなことないの?俺なんて起業すら考えているぜ。」

変態の就活アドバイス再び

と言われたら、こう変換してみよう。

「え?なんで性癖全開でオカズ漁りしてオ○ニーしないの?好きな異性の部位ないの?俺なんて、自分でアダルトビデオ撮ろうと考えているぜ。」

変態の就活アドバイスを変換してみる

こう考えれば、

「別に俺変態じゃないから、普通のオ○ニーでいいです。自分でアダルトビデオ撮るとかそこまでしません。そこら辺のいい感じのやつで十分です。」

一般人はオ○ニーするために、自分でAVを取ったりしません

っと思うだろう。

再変換すると

「別に俺変態じゃないから、普通の就活でいいです。自分で起業とかしません。そこら辺のいい感じの企業でいいです。」

変態のアドバイスに対する正しい返答。

となる。

これが、普通である。
これが、真っ当な人間の考え方である。

しかし、変態は自分が正しいと思っているために、説教をやめない。
そして変態の中には、「人よりも優位に立つ事にドーパミンが出る」変態もいるので、そいつが「やりたいこと就活」でマウント状態に入ったら止められなくなるだろう。

そしたら、こう言ってやれ!

「俺はノーマルだ!お前と一緒にすんな。俺はオーディオで射○はできねぇ!」

変態に就活マウント取られた時の逆ギレ方法

それでは就活変態オ○ニー野郎を論破したところで、一般人の就活の軸について解説していく。

一般人の就活の軸

これは至極簡単である。

「給料を最大化できる拘束時間の短いホワイトの大企業」

一般人の就活の軸

を軸にすればいいのである。
それでは、軸の理由を一つ一つ述べていこう。

・給料を最大化できる

この軸は別に理解できはずである。

金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ

闇金ウシジマくんの名言

と言うように、とりあえずはお金がないと貧困になってしまうので、なるべく給料払いがいいことを優先しよう。

そのためにも、大学(院)などで培った特殊技能が生きる職種に入ろう。
そうすれば、給料もいいはずである。

そして、有価証券報告書などを読んで純利益の経過年数を追ってみよう。
右肩上がりの会社は基本的に給料が伸びやすいので、そこら辺も参考にして欲しい。

ちょっと過去の話を引用すると

いろんな人に話を聞いても、同じ働き同じ能力だったとしても、大体ホットな企業の方が給料を多くもらえるという話はよく聞きます。

詳しくは、いつか書くかも知れない「企業の選び方」にて

・拘束時間の短い

これは、転職活動の時に非常に大事になってくるファクターである。

仮に残業代が出るとしても、拘束時間が長ければ、時間だけではなく気力まで奪われてしまう。そのような人が、転職活動という気力が必要な活動できるわけがないと考えられる。時間もないので、情報集取する時間はないだろうし、有給がなければ面接をしてもらう時間もなかなか取れないだろう。

結果として次の一手が非常に難しくなり、恐らく転職の際には、一度会社を辞めてから転職活動をすることになり、心情的に焦ってしまい、足元を見られて結局対して待遇が変わらない職場に入ってしまうのがオチなのではないかと私は推測する。

・ホワイト企業

語る必要はないだろう。
この手の話は、ググれば山ほど出てくると思うので、ここではあえて何もかかない。

まとめ

通常の人間は、

「給料を最大化できる拘束時間の短いホワイト企業」

やりたいことで選ばないように

で企業を選ぼう。

一応言及しておくが
給料と拘束時間は、大方トレードオフの関係にある。

トレードオフ
「片方を優先すれば片方が沈み
もう片方を優先すればもう片方が沈む
両方は成り立たない関係
給料を優先すれば拘束時間がながくなり
拘束時間を短くすれば、給料は安くなる」

そこら辺は、ライフワークバランスを自分で考えてもらうが、
一応指標としては
完全土日休み、祝日休み、有給消化率80%超え、残業月40時間以内
であれば、拘束時間は短い分類になるのではないかなと思っている。

何度でも言うが、くれぐれも、「変態」には惑わされないように。
「一般人」は、やりたいことで仕事についたとしても、快楽は得られない。

そして、そのやりたいことが嫌いになるのがオチである。

「変態」は、仕事に興奮を覚えて、365日仕事のことを考えることで快楽を得ている。そして、当たり前のように日曜日も仕事のことを考えて、そのことが苦にならない。
そして、「変態」は、自分の仕事オ○ニーの素晴らしさを自慢し、マウントをとってきて、挙げ句の果てには、「人生はやりたいことをやるためにあるのだろう。」と説教してくる。

何度も言うが、惑わされてはいけない。

一般人の就職の軸は、

「給料を最大化できる拘束時間の短いホワイト企業」

である。

もちろん、就活の際の志望動機は、変態に擬態して
「この会社に入るために生まれてきました。」
と言うようなことを言わなければならないが、あくまでもそれは入社するための建前である。

そこら辺は、まぁいつか機会があればお話したいと思う。
残念ながら私は変態に分類されるのは秘密。

それでは、また次の記事で。

協力者募集中! 一緒に何かしてみませんか

絵が書ける人(グラレコ)

自分は本当に絵が書けないので、自分の書いた記事の内容をグラレコ(一枚の画像に絵付きまとめたもの)にしたいのですが、諦めているという状況であります。

見ての通り全く収益化とは、遠い活動をしているので、自分の記事でお名前を紹介することぐらいしかできませんが、もし絵が書くのが好きな人で、自分の記事に共感してくれて、1回ぐらいならお絵かきしてもいいよっと言ってくれる神みたいな人がいるのであれば、下記のTwitterで連絡してくれると嬉しいです。

グラレコは

を見てわかるとおり、仕事になるので是非自分を踏み台にして仕事につなげてほしいと思っております。

このような感じでコラボが進むので参考していただけたら、嬉しいです。

プログラミングに興味ある人

自分が研究者を目指していたときに、もっと先輩の情報が欲しいという思いをきっかけに、「博士の口コミ」サイトを開発しています。現在アルファバージョンを公開中です。

hakushi.bizは
フロントエンド言語は、HTML, CSS, javascript
バックエンド は、django(python)、gunicorn, Nginx
サーバーサイドは、docker-compose, AWS EC2
共有は、 git-hub
で開発されています。

プログラミング初心者でも、開発に参加できるように環境を整えたので、ちょっとでも上記の技術を使ったwebサービスに興味ある人は下記のTwitterに連絡してください。
git-hubのプライベートレポジトリに招待します。
その後、DMで話し合ってどういうことをするか考えましょう!
技術のある方は、是非手伝ってください。初めはボランティアベースになりますが、収益化ができたら報酬はお支払いします。

Twitter

ここまで読んでくださった方へ

自己紹介

自分に興味があれば自己紹介noteがあるので読んでくれると嬉しいです。

おすすめ記事

日本人なら誰でも適用できるような大切なことに気がついた記事です。

実学 ビジネス編

になります!
もし興味があれば読んでみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?