見出し画像

97.サイボーグ009、世界戦争の為にサイボーグにされ、世界平和の為に戦う。

こんばんは、のぞみです♪

先日、JR新宿駅から新宿三丁目に向かって歩いてたことです。

何気なく歩いてたら視界にこんな看板?が入ってきました↓↓

みなさん、このアニメご存じでしょうか?

結構有名なアニメだと思いますが、知っている人は知っているけど、
知らない人は知らないアニメだと思います。

サイボーグ009』(サイボーグ ゼロゼロナイン)といいます。

石ノ森章太郎によるSF漫画で、1964年7月19日の『週刊少年キング』にて連載開始しました。

【あらすじ】
世界中に戦争を引き起こし、
兵器を売りつける謎の組織「黒い幽霊団(ブラック・ゴースト)」に誘拐され、

最強の兵士=兵器である
サイボーグに改造されてしまった少年・島村ジョー。

数々の戦闘テストに合格し、ゼロゼロナンバー9人目の戦士・009となった彼。

生みの親であるギルモア博士は、ブラック・ゴーストの恐るべき正体を知り、
009とほかの8名のゼロゼロナンバーサイボーグと共に、組織からの脱走する。

戦争のための人間兵器として改造手術を受けながらも、
9人のゼロゼロナンバーサイボーグたちは組織に反旗を翻し、
世界から争いを無くすために戦うのだった。
石森プロ公式HP

私は、サイボーグ009が大好きです!

小学校中学年の時にテレビで放送していて、毎週見てました。

そのシリーズを1回しか見ていないので、正直詳しい内容は忘れています。

ただ、なぜ好きかと言うと、サイボーグ009の島村ジョーが好きで、
特殊能力に『加速装置』があったからです(笑

(↑こちらのHPの島村ジョーは最新の絵ですが、右側にある「原作」の絵のアニメを見ていました)

島村ジョーも好きですが、最終回を見終わった時に、複雑な感情になりました。

ハッピーエンドではないし、人間の良さと恐ろしさを感じ、
今、世の中に起きていることを考えさせられる、

小学生の私にとって衝撃的なアニメでした。

今まで、見てきたアニメは『おもしろい』『かっこいい』『こんな世界があったらいいな』『パッピーエンド』と良いイメージしかありませんでした。

ただ、この『サイボーグ009』だけは違いました。

9人のサイボーグたちは、
突然誘拐されて勝手に世界戦争の為にサイボーグにされ、
組織から脱走し、世界平和の為に戦う

世界を転々とし、現地の人と仲良くなるが、出会いと別れがあり、
それをこの9人とギルモア博士の10人で乗り越えていきました。

『世界情勢』

『現代社会の問題』

『戦争』

『友情』

『愛情』

『世界平和』

『幸せ』

様々なことを考えさせられる内容です。

私が見ていた時代に
社会情勢を描いているアニメはありませんでした。

しかも、ゴールデンタイムに。

アニメは楽しむモノかもしれませんが、
こうやって考えさせられるのもいいかもしれませんね

ちなみに、サイボーグ009は何年もの間にリメイクし、
放送もしていて、私が見ていたのは、

『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』のシリーズです♪

ぜひぜひ、刺激的なアニメを求めていたら、視聴してください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?