見出し画像

国内20店舗から現在は1店舗となった『アンナミラーズ』へ行ってきました。

こんにちは☀️
先日は品川駅近くのミーティング前に一緒に参加する渡邊さんと、
レストラン『アンナミラーズ』(高輪店)に行ってきました。

◆Anna Miller's(アンナミラーズ)とは


コンセプト:ペンシルベニア・ダッチスタイルの家庭料理
創業:1973年 アメリカ
日本上陸:同年 青山店舗が始まりの地
日本の運営:井村屋グループ(井村屋製菓)が商標取得
一時期は東京都内中心に20店舗以上を展開した人気店。
現在は品川にある一店舗のみの展開となっています。

現在、日本では最後の1店舗となった品川店は
JR品川駅から徒歩3分ほどのウィング高輪店。
こちらは1983年にオープンし長年愛されてきた歴史ある店舗だそうです。

アンナミラーズ高輪店は1983年に品川駅前に開店しました。
開店以来、アメリカンフードとアメリカンホームメイドパイにこだわり、約30種のパイを店内ベーカリーで毎日、焼き上げております。
当店は数々の 受賞歴のあるアンナミラーズ ハワイ店から現地のシーズナルメニューとレシピを取り入れ、人気のメニューをいち早くお客さまにご提供しております。
店舗リニューアルにより、一層くつろげる空間でブレックファスト、ランチ、ディナーをお楽しみいただけるようになりました。当店のフレンドリーでかわいい特徴的なユニフォームのウエイトレスが創業以来変わらぬ笑顔でお客さまをお待ちしております。

https://www.annamillersrestaurant.jp/


◆ここが特徴といえる2点

1)かわいい制服

アンナミラーズのお店の女性スタッフは
ピンクとオレンジのかわいい制服姿のウェイトレス。
※高輪店はワインレッドの制服の方もいました。

こちらのデザインは
40年以上ほぼ変わらず受け継がれているというデザインとのことで
2006年に放映されていた『役者魂! 』にて
松たか子さんが着用したことでも知られています。

メイドカフェのきっかけとなったとも言われますが、
メイドカフェではないという点が特徴とも言えます。

2)30種類ほどあるパイの種類

店舗のメニューをみた際に、パイの種類には驚きました。
店頭に飾ってあるもの以外にも多数の種類があり、
どれにしようか悩むこと間違いないかと。

今回はオーソドックスな『ピーカンパイ』と『かぼちゃパイ』を注文。

・ピーカンパイ
 コーンシロップとペカンナッツで作る甘いパイ。
 アメリカの感謝祭やクリスマスなどで出されるアメリカ南部の名物。

・カボチャパイ
 北アメリカの伝統的なデザート。

パイ以外にもアメリカンスタイルの朝食・ランチ・ディナーメニューもあるため、
気分によって来店時間を変えてメニューを楽しむのも良いと思います。

◆なぜ国内20店舗もあったお店が残り1店舗となったのか?

日本に上陸した後、人気が右肩上がりだったアンナミラーズですが、
最盛期は出店当初の価格の2倍ほどの価格になっていたそうです。
350円→600ー700円程度、軽食が1000ー1500円程度。
ちょうどその頃は飲食業界の価格崩壊が進行している時期でもあり、
赤字経営になっていったことが店舗閉店のきっかけとなっていたようです。


独自性もあり、歴史ある店舗とはいえども
ちょっとしたことで経営難になるのだなと学びました。

自分自身もカフェを経営したい思いがあるため、
こういった先人の経験から学んで活かしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?